いつも一緒に

一緒にいてくれるだけで、幸せだよ! 暖かいよ!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行
CATEGORY ≫ 旅行

うわぁ気持ちいいわぁ  軽井沢や!!

うわぁ~ いいよねえ~

     IMG_0389_convert_20150527230703.jpg

         気持ちいいわぁ


避暑地としても有名な『軽井沢』


と 

その前に  電車に揺られながら

浅間山も綺麗にみえました

     IMG_0380_convert_20150527231326.jpg


 
駅についてからタクシーの運転手さんに尋ねたら   やっぱり浅間山

haha達のいく前の日は けむりがでていたそうですが
この日は、大丈夫
スッキリと綺麗な浅間山でした。


中軽井沢駅からタクシーで着いたところは


      IMG_0383_convert_20150527230748.jpg
      石の教会


  この日は 何組かの結婚式が行われていて
  中には入れませんでした

  たしか 浅間山の石で作られてるとか?? 聞いたような・・・







そして 木の教会  「 軽井沢高原教会 」
      IMG_0391_convert_20150527230833.jpg


 日曜ゴスペル礼拝がおこなわれていて、
 聞いてきました  違うね 礼拝しました





おっと二日間で  お寺や観音堂そして教会ってか。。。

教会には御朱印はありません アハッ

まぁ 気にせず進めましょう

    星野エリアの

玄関口には、湯川の清流に寄り添うように自生していた
100本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、
モダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」がありました
個性的なショップ、レストランが、並んでいました

    ハルニレテラス


     IMG_0396_convert_20150527230940.jpg


IMG_0397_convert_20150527231026.jpg IMG_0398_convert_20150527231238.jpg



      IMG_0393_convert_20150528102744.jpg




 このハルニレテラスの中にある ”菓子処 和泉屋 傳兵衛” さんに

 おいしそうなものが・・・

    それが  IMG_0406_convert_20150525111757.jpg
  軽井沢ビールと一緒に 写りこんでる  "ころころくるみ"と ”くるみだんご”

  ぐふっ おいしそうだったので買っちゃいました。
  美味しかったです。



と食べ物記録のような 軽井沢でした。。。



あっ

hahaの年代としては ここも行っときたい

IMG_0399_convert_20150527231443.jpg IMG_0402_convert_20150527231535.jpg

          IMG_0400_convert_20150527231509.jpg

         旧軽井沢銀座

旧軽井沢銀座はかつて旧中山道の軽井沢宿として繁栄した地
明治以後は外国 人の避暑地として発展し、
現在は別荘族や観光客により賑う。








     にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



あっという間の 二日間の旅でした

しっかし 長野は ワンちゃん連れが多かった~

善光寺さんもワンちゃんOK
軽井沢はもちろんですが、 ワンコ連れの人の方が多いくらいでした

ワンコに優しい 長野・軽井沢でした。。。


お し ま い 。。。









別所温泉の外湯に入ってきました

駅舎の雰囲気に合わせて

大正ロマンの風情を感じさせる

袴姿の女性駅長さんが お出迎えにお見送り

    IMG_0376_convert_20150526211817.jpg
              IMG_0378_convert_20150526211835.jpg




ここは 別所温泉

外湯めぐりも素晴らしい 

   IMG_0346_convert_20150526211428.jpg

平安後期、木曾義仲が上洛の機を伺った際
葵の御膳とよく入浴していたことから「葵の湯」ともよばれる

  ” 大湯 ” へ入ってきました

木曾義仲・葵の御膳にあやかって
縁結びや夫婦円満のご利益が期待できそうです。






その日のお宿は

  ”玉屋旅館”
             IMG_0348_convert_20150526211517.jpg




創業140余年の老舗
全客室リニューアル!かけ流し温泉100%の 露天風呂


お料理も 食べきれないわぁ


 IMG_0328_convert_20150526212800.jpgIMG_0331_convert_20150526212834.jpg
 IMG_0333_convert_20150526212858.jpgIMG_0336_convert_20150526212930.jpg
 IMG_0337_convert_20150526212955.jpgIMG_0338_convert_20150526213032.jpg
IMG_0340_convert_20150526213123.jpgIMG_0341_convert_20150526213148.jpg
          IMG_0342_convert_20150526213210.jpg


といいながら  完食 いたしました

はい お腹いっぱい ごちそう様でした。。。





少し早起きして

  朝食はこれ

   IMG_0343_convert_20150526213259.jpg



これまた 朝から満腹で

それでは まいりましょうか

旅館から歩いて5分      

        北向観音堂へ・・・      
           北向観音 記事はポチっと


街並みを見ながら、 足湯にもつかり

気持ちよく 次は軽井沢。。。




           

北陸新幹線乗りました~ グランクラスではありませんが・・

みなさま ごきげんよう~

いいお天気ですねえ~

朝から ここ&ゆなをお迎えに行って
(ってどこへお迎えってことになりますが。。。)


庭を眺めたら
もう ガザニア がとっても綺麗でした。

  IMG_0410_convert_20150525113006.jpg




さてさて

土日 hahaは 

今年の3月14日に華々しく開業を迎えた
北陸新幹線に乗って

    IMG_0324_convert_20150525110726.jpg

と いっても

「グランクラス」 ではありません

移動手段としてですから

    IMG_0278_convert_20150525115425.jpg

「グランクラス」のように 飲み物や食べ物は出てきませんよぉ

ですから

はいな 駅弁買って乗り込みましたよ

  IMG_0280_convert_20150525111125.jpg

           IMG_0409_convert_20150525111503.jpg

    IMG_0406_convert_20150525111757.jpg


 
う~ん これで 充分満足です はい。。。


特急サンダーバード で 金沢まで

金沢から 長野まで 新幹線

ゆっくりと朝出ても

お昼にはもう長野にいるのですからね

早いわぁ~



今回の旅の目的は

七年に一度の御開帳にあわせて

  善光寺まいりをしてきました


いやぁ~ まぁ いっぱいのお人はんで

こりゃ まいった






     にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



ちょい お疲れの月曜日

ゆっくり 旅の記事  記録に残していきます。



  IMG_0424_convert_20150525115647.jpg
  ふうぅ~  やっぱりおうちがいいわねえ~



  IMG_0421_convert_20150525115900.jpg
  ゆなはお泊りちゅう おりこうさんにできまちたよ






いってきました  阿蘇編

2泊3日九州の旅 最後の日となりました

3日目は阿蘇絶景ドライブ

恥ずかしながら 阿蘇山があると思ってたら
違うんですよね~

阿蘇五岳のこと- 熊本県にある根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳の5つの山


とっても感動したのが
    P1050671_convert_20130926145631.jpg
    大観峰

お釈迦さまが寝ている姿に似ていることから阿蘇の涅槃像(ねはんぞう)
と言われています

カルデラ大地のほぼ中央にそびえる阿蘇五岳を大パノラマで見られて感動でした

ここはどこ?P1050674_convert_20130926145849.jpg
      ここから天皇皇后両陛下もご覧になったのですね。。



そして同じ日偶然にも 同じ景色 大観峰を見ておられた方があります
キャンプ大好き!!バスガイド日記のくるみ・リッチモンドさんです
くるみさんはバスガイドさん
ブログでお知合いになって、このたび桜島の噴火で
色々教えていただきました
ララちゃんという可愛いワンちゃんと旦那様三人でキャンカーで
キャンプされたりしてブログUPされてます

くるみさん今回は色々教えていただいてありがとうございました。。





さて


大観峰をみて
阿蘇五岳のひとつ 鳥帽子岳の麓 草千里ケ浜から中岳火口を眺め

     P1050677_convert_20130926150055.jpg
    あいにくこの日は ガス規制がかかっていて
    中岳火口まではいけませんでした


  それでは子供に帰って お馬にでも乗りましょうってことで・・・
    P1050683_convert_20130926150342.jpg
        ごめんよ 重かったかい???





そしてこれは
   P1050665_convert_20130926145342.jpg
  米塚(こめづか)
2000~2500年前に誕生した阿蘇のなかでは最も新しい山
神話では阿蘇開拓の祖 たけいわたつみのこと が収穫した米を積み上げて
出来たといわれているそうです



まだもう少し観光出来るよということで

P1050691_convert_20130926150821.jpg
白川水源
        P1050687_convert_20130926150600.jpg
     村内のあちこちに湧水池が点在する南阿蘇村
     白川の源流でもあるここは、透明度と水質のよさで「名水百選」にも選定


 もちろん ペットボトルにいれて旅行中の
 水分補給にしました
 冷たくて美味しいお水でした。。。




さてここで お腹が減った
ところが今回は
お食事処も
道の駅も 一杯の人で
食べ物記録はなしで~す


もっといっぱい残したかったけど
二泊三日 還暦の旅 九州
記録に残せました
最後まで読んでいただいてありがとうござました

次はhahaの還暦の旅か??
いや~ それまでは数年かかるしね  (^_-)-☆






いってきました 阿蘇のお宿は・・

阿蘇につくころは

どっぷり日も暮れ
あたりは真っ暗闇

ダクシー運転手さんが道に迷うというハプニングもあり
カーナビついてないの??
neneとni~niのスマホで運転手さんに道案内

ついたお宿は 阿蘇ファームヴィレッジ
澄んだ空気と優しい灯りに包まれる ドーム型ホテル

      P1050660_convert_20130926145124.jpg

      P1050657_convert_20130926144641.jpg

なんだか楽しいね・・・






二日目の夕飯は肉鍋

まずは かんぱ~い 
        P1050800_convert_20130926151624.jpg



P1050651_convert_20130926143810.jpg
        P1050653_convert_20130926144427.jpg
 お肉を上で焼き
 鍋の下でお好みのスープをいれて野菜鍋

馬刺しは写真撮り忘れ・・・


ブヒー お腹いっぱい ご馳走様でした。。。
         

                      P1050648_convert_20130926143408.jpg