いつも一緒に

一緒にいてくれるだけで、幸せだよ! 暖かいよ!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日帰り旅行
CATEGORY ≫ 日帰り旅行

川面に映える漆黒の城 行ってきましたよ

5月5日 快晴     ゴールデンウィーク3日目


 やってきました

 IMG_0950_convert_20170507093110.jpg

桃太郎さん こんにちは♪



 IMG_0955_convert_20170507093133.jpg

この像でしたか~

一度見てみたかったのよねぇ

ちゃ~んと 犬・猿・キジをおともに連れています。



さて それでは まいりましょうか
 
   IMG_0973_convert_20170507093158.jpg
  
   


路面電車にのります



あっ  見えてきました


 IMG_0993_convert_20170507093228.jpg

おおおっ

みなさま おわかりでしょうか   


岡山城です


織田信長の築いた”安土城”にならって作られた日本を代表する城郭建築

秀家の築いた天守閣は、外壁の下見板には黒漆が塗られ

太陽の光に照らされると 烏(カラス)の濡れ羽色に似ていたため

烏城(うじょう)とも言われています。




それでは  ごめんやす 入ってみましょう

IMG_0978_convert_20170507093250.jpg IMG_0979_convert_20170507093306.jpg



あれまぁ  お見事ですねぇ


DSC_0792_(1)_convert_20170507093325.jpg


岡山城の壁面が現在、マスキングテープ「mt」で装飾されています


     IMG_0985_convert_20170507095152_201705070957038a7.jpg



     IMG_0981_convert_20170507095110.jpg



「岡山の街を彩ろう」をテーマに、

岡山城・路面電車・スワンボートを岡山発祥の「mt」で彩るものらしく

そうそう路面電車もマスキング

そして 天守閣の中から

  IMG_0988_convert_20170507095134_20170507095704899.jpg



そして そして このようなところでも マスキングテープ


 DSC_0798_convert_20170507095242.jpg
 

うわあ すごいなぁ

   IMG_0992_convert_20170507095211.jpg

綺麗だね~




  天守閣から見えていた旭川

  IMG_0974_convert_20170507100354.jpg


ここを渡り ついたところは 
   IMG_0994_convert_20170507100413.jpg
  

日本三名園の一つ   後楽園


  IMG_0995_convert_20170507100432.jpg
  ここでも マスキングテープが使われてるわぁ



うわぁ  広いねえ  綺麗に整備されていますね


  IMG_1001_convert_20170507100513.jpg



       IMG_1000_convert_20170507100612.jpg
IMG_0998_convert_20170507100552.jpgIMG_0996_convert_20170507100534.jpg

5月5日は二十四節気の立夏を迎え、暦の上では夏の始まりとなりました。

ゴールデンウィーク真っ只中の園内では各所でヒラドツツジや

八つ橋・菖蒲畑付近ではカキツバタやアヤメが見頃でした



IMG_1006_convert_20170507100455.jpg


後楽園から 烏城を眺めます


いい景色です 絵になりますね





にほんブログ村




いやぁ この日は お天気が良くて 暑かったぁ~

  軽く 一万歩はこえ

めっちゃ 汗かきました~


この日の お食事編とお土産編は 次の記事になります

訪問ありがとうございました。




春の関西1デイパスで さ~てどこまでいけるかな。。。(食事編)

日帰り旅行

春の関西1デイパスで

さ~て どこへ行く??


    IMG_0120_convert_20170403104628.jpg


途中下車もできちゃうし

乗り降り自由で めちゃめちゃ お得な旅でした~




ライン
ライン


ほんじゃあ お食事編



  DSC_0678_convert_20170403105654_20170403111006a4e.jpg

 ここね 有名なんですって   ”丸美商店”




  調べただけのことはある  行列ができてましたがな・・・


  IMG_0125_convert_20170403111722.jpg

  なんや? 中華そばかってか


   そうなの 中華そば  炊き込みご飯もつけちゃった



  テーブルには 昔からの やかんが置かれていて

” これなんかな? ” って 蓋を開けたら

      P1050421_convert_20170403113824.jpg



氷水がはいってた~  ぷぷぷっ

テーブルは めっちゃ混んでいるので 相席なのね

そのテーブルの前に


タマゴと お寿司が置かれているの

相席なので 控えめに  撮りましたわよ


  IMG_0127_convert_20170403112202.jpg
   一口サイズの    鯖の押し寿司のようです



和歌山では早寿司(はやずし)という、一口サイズの鯖の押し寿司が

昔から欠かせないものだったそうで、かつてはどこの飲食店にも早寿司が置かれていたそうで

今でもその名残で、和歌山のラーメン屋さんには早寿司が置いてあるのだそう 

最後のお会計の時に 自主申告で ”食べました” っていうのよ



お昼ご飯に 中華そばで お腹がいっぱいになった その足で

やっぱりこれでしょ


 IMG_0133_convert_20170403105223.jpg

  なかなか おもしろい  蛇口からみかんジュース  蛇口からももジュース


  ひねってみたい! ホントにでてくるかしら???


  IMG_0131_convert_20170403105248.jpg


    IMG_0134_convert_20170403105204.jpg

  でも やっぱり  みかんソフト 食べちゃいました~


あっさりとして おいしかったわぁ

別腹 別腹  




もう おわかりですね

春の1デイパスで 和歌山まで行ってきました~

歩いて 歩いて 1万4千歩   


西国三十三所のお寺を回ってきました

その記事は 次にして




カロリーは消費できたわよねってことで


大阪まで戻って



  IMG_0164_convert_20170403105319.jpg
  ふうぅ   おつかれさん



  IMG_0166_convert_20170403105337.jpg


あっ  ソースの二度漬けなしよ




   IMG_0167_convert_20170403105355.jpg





にほんブログ村



足が棒になるほど歩いて

帰って 体重計ったら

しっかり 増えていました

なんで???














姫路城へ行ってきました

春の関西1デイパスで 一日JR乗り放題

日帰りで行けるところまで行きましょう~

お得感 満載です



ってことで



IMG_5482_convert_20160502151504.jpg


姫路城     行ってきました~


ほんと 真っ白でした。。。




兵庫県姫路市にある世界遺産姫路城

2015年3月27日に改修工事を終え 真っ白になりました

シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれています。






    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村




明日から 三連休

お天気くずれるって予報が

回復傾向なお天気


どうぞ皆さまも よい ゴールデンウィークをお過ごしください。










天橋立      お食事&温泉編

日帰りでの 天橋立

何もかも欲張りに ゴーゴー



鉄道ファンにはたまらない  らしい

 IMG_2174_convert_20150922192025.jpg
               IMG_2250_convert_20150922192053.jpg


景色を楽しみながらのんびりと


駅に着いたら



日本三景天橋立   正面のホテル

         天橋立ホテルで 豪華に食事


まずは  カンパーーイ

 IMG_2181_convert_20150922192121.jpg


      IMG_2177_convert_20150922192153.jpg
IMG_2182_convert_20150922192310.jpg
       IMG_2183_convert_20150922192327.jpg

IMG_2184_convert_20150922192351.jpg


天橋立一望のオーシャンビューで

丹後の旬の素材を 使った料理 

お腹一杯  ご馳走さま~




さてと  

天橋立温泉を源泉とする展望大浴場


   IMG_2188_convert_20150922192408.jpg


写真はここまでね


天橋立をすぐ目の前に ゆったりと

神話をイメージした   スサノオの湯 (大浴場) 

       月読の湯 (露天風呂)と

温泉を楽しみました。。





      にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村





そしてそして お土産は


 丹波の松茸や~


  IMG_2252_convert_20150922192442.jpg


 初物でござります




これを 皆で 頂きました

総勢 9名

こまか~く 分けていただきました

9月22日は 兄弟家族が集まってBBQでした~

と この記事はまた遅れてUP予定



お天気がよくってホントよかったわ


さて 明日は彼岸の中日

お墓参り と お寺参りの日となります。








天橋立 股のぞき

お出かけ日和のシルーバーウイーク

ホントにお天気でよかったわ



天橋立(あまのはしだて) まで行ってきましたの



日本海の宮津湾にある『 天橋立』は、日本三景の一つで有名スポット


    IMG_2238_convert_20150921182638.jpg






  IMG_2220_convert_20150921182732.jpg
  

海の水位の変化等で、流入した土砂などによって

徐々に砂州が形成されたもの

高台から眺めるその全景は自然に出来たものとは思えない

素晴らしい景色でしたわ。。



天橋立 股のぞき ってご存知??



ここまできたのですから のぞいて見ないとね

  
   IMG_2230_convert_20150921183841.jpg
              IMG_2223_convert_20150921183318.jpg
          みなさん このような格好でね ウフフッ





するとね

 IMG_2220_convert_20150921182732_20150921184056e82.jpg

   このような景色に映ります

  空と海が逆さまになり、まるで天にかかる浮き橋のように見えます

  って ホントにそう見えたのよ ウフッ



  天橋立股のぞきの由来は


  IMG_2232_convert_20150921182948.jpg


文字で書くのをちょっとサボって     これが由来ですの














天橋立駅より 船に乗り 天橋立を眺めながら

  IMG_2189_convert_20150921200524.jpg




次は ケーブルカーで

IMG_2201_convert_20150921200219.jpg    IMG_2200_convert_20150921200155.jpg


  

笠松公園へ




      にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村




その後

この山の上にある

西国三十三所 第二十八番 「 成相寺 」 へ 

成相寺の記事は もう少し調べてからUPすることにしますわ。





ではでは

  おやすみなさい



DSC_0100_convert_20150921203948.jpg





明日もいい日でありますように。。。