一緒にいてくれるだけで、幸せだよ! 暖かいよ!
ホールインワン
2017年05月28日 (日) | 編集 |
お天気はいいのですが

風があって 少々 肌寒い一日でした

本日の景品は




   グフッ これ 

DSC_0587_convert_20170528180434.jpg
 

ホールインワン賞は  お~ぃお茶  

お菓子は とび賞  20位 

う~ん よく頑張りました  




あっ totoです。。。

ゴルフではありません




   yjimage_20170528181935a92.jpg


地区のグランドゴルフでした~


   



にほんブログ村







ワンコインカフェ & 塩分チェック計がありました!
2017年03月06日 (月) | 編集 |
 ようこそ

  ワンコインカフェへ・・・



   IMG_6117_convert_20160706101512.jpg



地域の活動です


今回は


DSC_0477_convert_20170306122911.jpg

  オレオレ詐欺や 振り込め詐欺  悪徳商法ナドナド

  困ったときの相談先や クーリングオフ制度のこと 

 いろいろお話を聞きました



なんと あの手 この手 ですなぁ~

いいお勉強になりました。






地域の健康推進員を受けるようになって 何年??

そのころより

どうしても欲しかった

  IMG_9782_convert_20170306122544.jpg
         塩分チェック計  


ドラックストアに聞いて回っても どこにもおいてなくって

ようやく ア○ハで見つけました!

これ 欲しかったのよ~

お年とともに 味覚も不安になってきて

味の薄い日もあれば 濃い日もあって・・・

さっそく  試してみましょう~


今日は お吸い物の塩分チェック



    IMG_9785_convert_20170306122616_20170306124700729.jpg


  良かったわぁ     

 結果は ” 薄い ”


 お吸い物は我が家はいつも これぐらいです

 薄いぐらいでちょうどいい


 問題は 味噌汁

 毎朝 いただく 味噌汁ですからね

 冬場はどうしても濃い目の味になってしまします。


 さあ この塩分計で これからは毎日チェックです


 塩分の摂りすぎに注意しましょう





        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村





浦島太郎の乗った亀は・・・
2017年02月23日 (木) | 編集 |
みなさま ごきげんよう~

そういえば 昨年の今頃も・・・

季節の変わり目 花粉の季節ですかね


風邪なのか?? 花粉なのか??

調子が出ませんね

今年は 早くから花粉のお薬を飲みかけていますが

頭はボーッとして 一日眠くて スッキリしません

ハッ  ハックション もね

声も出ないし

(声は出ますが 用の声が出ません)

そして 毎年ね 今頃になると

土日がびっしり 予定が入ります。

地域活動や 法事とか

なんせ 長男の嫁ですから

( hahaの場合の 長男の嫁です)

あ~それに  音楽祭の時期でもあるのです

これは hahaのお楽しみでした


いろいろとありますが

気持ちを明るくもって過ごしましょう~


さて 先週のこと

って今頃ですが・・・




地区の ”ふれあいサロン”の お手伝いをしてきました


IMG_9594_convert_20170223111855.jpg



地区の おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に

一日 脳トレしながら遊びます


 さて 問題です


  IMG_9589_convert_20170223111725.jpg

  ご存じの 浦島太郎ですね


 この浦島太郎が竜宮城に連れていかれた 亀は  男? 女?

 さぁ~   

 みなさま お判りになりますでしょうか?????






       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村





元気で長生きの秘訣

教わってきました



  IMG_9591_convert_20170223111822.jpg




  IMG_9590_convert_20170223111756.jpg



みなさまも いかがでしょうか




それでは 今日も一日 がんばりましょう

あっ

浦島太郎の 亀は  男? 女?




さ  さ  猿がでた~
2016年07月18日 (月) | 編集 |
三連休の 最終日

お天気は 晴れ 

洗濯物いっぱい干して



連日の不安定なお天気に エアコン調整がうまくできず

体がついていけなかったのでしょう

hahaの体も悲鳴をあげていたので

朝から マッサージへ

ふぅ~ 気持ちいい~

今日は 窓から気持ちのいい風が入るので

エアコンなしで まったりと


  IMG_6862_convert_20160718125042.jpg
            IMG_6859_convert_20160718125019.jpg
 


  IMG_6851_convert_20160718125651.jpg
              IMG_6858_convert_20160718125741.jpg


そして 夕方から お出かけなの~

只今 体力温存中・・・


ライン




あ~ そうそう タイトルの 

   

それは お墓の掃除に行く日のことでした




近所の奥様から

 hahaさん 今どこにいる   少々慌てた声で・・・


 どしたん?  にいるよ


  家にいるん?

  今  散歩させてたら、 hahaさんの母屋のほうに 猿が入っていったよ!

  えええええっ   うっそぉ~ 



  ドア開けといたら入ってくるよ!

  ってマジですか。。。。。


話をしながら 母屋をみると


うわっ 玄関  開いてるやんかぁ~  babaさま 無事かぁ?????





実は お墓の掃除に行くときに遭遇してたのよ

町なかの道なのよ

いつもなら歩いて行くのだけれど

念のためにと  で 行ったの

よかったわぁ

やはりね  目の前を 猿が 何かを加えて 横断してたのよ~

ああ もう 

怖いわねぇ~


襲ってこないでよ。。。


     にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村





 









ワンコインカフェ  第2回 ・ 第3回
2016年07月06日 (水) | 編集 |
 ようこそ

  ワンコインカフェへ・・・



   IMG_6117_convert_20160706101512.jpg


ワンコインって いくら?


ハイ 100円です。


100円もって 地域の方がおしゃべりに集まってきます。


第2回は

こんな風景~


  IMG_6120_convert_20160706102139.jpg



   おしゃべりの中にも お勉強あり~の 体操あり~の

   頭の体操  塗り絵や折り紙 ですね。




 おやつは 手作り  IMG_6116_convert_20160706101733.jpg










第3回は


   IMG_6630_convert_20160706102543.jpg



会議所のガスを使って 健康推進員が 黒糖蒸しパン 作りました

これまた 非常に暑い日で

あ~  汗が流れる 


  IMG_6626_convert_20160706102813.jpg

         IMG_6639_convert_20160706103456.jpg





今回は野菜のお勉強


IMG_6627_convert_20160706103207_2016070611000515e.jpg



    IMG_6633_convert_20160706103736.jpg




じつはまだ 区から正式に認められてないので


役員も予算もありません


皆さんから集まる100円と ボランティアの 持ち出しからなんとか 3回まで

この後 どうする~って 話になって

次回の 区の役員会に押しかけなんとか区の事業として

続けていけるように奮闘中デス





まあね 役員会というと男性が主で

だれも 新しく役を持ちたくないし

一年交代ですから、変わったこと始めたくないというのが本音のとこ。。。

わかります はい とてもよくわかります。

でもね 

変えていかないと

過疎化してシニアばかりになったら どうする?

つねに 交わりをもっていないとね。。。

それが田舎のよさでしょうね






細々とですが  hahaもできること

お手伝いしています。

ホントは自分のためにかも知れませんが。。。








     にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村