いつも一緒に

一緒にいてくれるだけで、幸せだよ! 暖かいよ!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日 常
CATEGORY ≫ 日 常
       次ページ ≫

切手でゆうパック

こんな時代も~ あ~ったのね~ 



   IMG_1482_convert_20170609101031.jpg

    切手収集・・・



昔は 旅行行くと お土産に 


各地のテレホンカードを買ってたりしたわね

携帯電話がなくて 公衆電話を使ってた時代にね

もらった人  今 テレカどうしてるのかしらね


自分へのお土産は、ご当地の切手とか


  北は 北海道

  IMG_1490_convert_20170609101059.jpg


  南は 九州最南端


う~ん 懐かしい~と 眺めていたのですが


  IMG_1487_convert_20170609101152.jpg



これは思い出として残しておきましょうか



ときには

記念切手を シートて買ってたこともあり・・・・・


  IMG_1479_convert_20170609101017.jpg

これはね 少しづつ 使っていますが

手紙をマメに書くこともなく

あるとき

ゆうパックで荷物送ったの

その時

 ”切手でも送れますよ”って いわれて


あ~ そうかぁ  な~るほど 郵便局ですものね


それで 使ってみましたの


”この荷物 切手でお願いします! ”


送れましたわ 

でも どうするのかなぁと思っていたら

持ち込んだ 切手を 全部 荷物に貼るそうです   おおっ 

そういうことなのね~

まぁ 記念切手だしいいわよね

ちょっと ビックリされるかもしれないけれど・・・




あっ そうそう

テレホンカードも今 電話代の支払いとかに使えると

聞いたことあるわね。。。

ただし ダイヤル通話料だけとか???


詳しくはわかりませんので

切手もテレカも使われる方は 事前に調べてお使いくださいね






にほんブログ村








健康診断にいってきました

IMG_1326_convert_20170530112457.jpg
 アッツ桜が満開です

今日は暑くなるそうです



    IMG_1329_convert_20170530112345.jpg



朝から健康診断に行ってきました


身長 体重 お腹周りに

血圧 血液検査 ナドナド



あれぇ  お腹周りって こんになあったっけ??

ウエストじゃないのよね

お腹周り・・・


大変なことになってました 



IMG_1339_convert_20170530112046.jpg
  雑草がすごいことになってます




問診でドクターが


 ”えっ  お酒 飲まはんの? ”  ちょっとビックリ顔で


 はい    (なにか問題でも)


 ”えっ  毎日 ”


 はい    (なにか問題でも)


  そりゃ 飲まない日もありますよ

  でも 面倒だから 毎日のところに 〇しておいただけです。


 ” ああっ 350ml缶ビール1本ね ふ~ん ”


なんやねん 


まったく飲まない女性にみえたのかなぁ  



  IMG_1324_convert_20170530112440.jpg
         IMG_1322_convert_20170530112423.jpg
ワイルドストロベリーも 実をつけました




  IMG_1332_convert_20170530112557.jpg
           IMG_1334_convert_20170530112528.jpg
姫イチゴの木も 実がなりました




お腹の実(脂肪)は いらんのやけどなぁ~ 








にほんブログ村








補償期限は過ぎたわよねぇ~ えっ原因は??

5月とは思えない暑さが 続いていましたが

今日は気温はそれほど上がらず

部屋の中にいると ヒンヤリ

実は エアコンが・・・

先日あまりの暑さに エアコンかけようかと思ったら

あれ?  あれれ?? マジか???

急いで 街の電気屋さん  

もしも~し お兄さん すぐに来て!

まぁ 迷惑なお客さんですよねぇ

すぐに参上!! どうしました!!!



最近の電化製品は 精密になってますでしょ

機械が自分でお掃除して電源を切る エアコン買ったものですから

結局 メーカーさんに出張修理 


保証は5年間

まぁね その後に 故障するものなんですよね。。。 


電化製品に当たりの少ない haha家

いままで 冷蔵庫・洗濯機

(冷蔵庫は1台交換  洗濯機においては 3台交換)

買ってすぐよ

今回 エアコンは 夜寝る前だけしか使ってないのにねぇ

とにかく なくてはならないものばかり

仕方ないわね。。。







にほんブログ村




でね 基盤交換してもらいました

原因は   ”虫”

えええっ うっそぉ~



 虫 が 居心地がいいから入ることがあるんですって 

で ショートして基盤が壊れたそうでございます。

みなさま うちだけじゃないそうですよ 

お気をつけくださいね 



はぁ  ショック

そうそう  ヤモリさんも お越しになるようになりました

窓に ひっついてます 






伊勢太神楽(だいかぐら)がきましたよ~ 

今年も 朝から 笛と太鼓の音

あっ

お伊勢さんの太神楽が回ってきました



 babaさま ”太神楽”の案内 きてたか?

 そういえば 来てたわ~


あわてて 母屋へ 

今までは お米を一升枡に入れ用意してたのですが

間に合わず 御神楽料 のみ

伊勢大神楽(いせだいかぐら)は

伊勢神宮に参拝できない人の代わりに神楽を奉納する神事で

伊勢神宮の神札を持ち日本各地を旅をする獅子舞です

まずは 地区の氏神さまにおまいりして 各戸を回ってきます。

神様のお使いですね。



    IMG_1270_convert_20170523110343.jpg


    IMG_1273_convert_20170523110424.jpg


世代交代でしょうか 若いです


    IMG_1277_convert_20170523110445.jpg


先代のワンコ達は この獅子舞には 尻尾ひっこめながら よく吠えてました 


    IMG_1278_convert_20170523110505.jpg


となりのおばあちゃんちも

    IMG_1281_convert_20170523110524.jpg



最近は みな仕事にでますので

留守のおうちが多いですからね~

ハガキの届く件数もへってきてると思います


ということで 今年も動画は撮れませんでした。

来年こそ  





にほんブログ村











星まつり

毎年 節分がすぎ立春を迎えるころ


(立春は、旧暦では一年の始まりとされていた日)

hahaの地区では

”星まつり”が行われます

簡単にいうと お寺参りに行ってきました

この日は

弁天さん(弁財天)の扉が開かれ

みんなが一年 無事に過ごせるように

除災招福を祈り

厄払のご祈祷が行われます



”星まつり”

夜空に輝く 星ではなく

「星」は誰 もが持つ、「運命の星」

私たちに起こる、いろいろなこと

(いいことも よくないこともね)

これも星回りがありますからね

お上人さまはもちろん

お参りする 皆さんで

家族の健康祈願や

その年の厄年の人 

星回りの よくない人

みんなのために お経をとなえます。

その後に

お供えしたお餅で  善哉をいただきます

そう 小豆も邪気を払いますからね。。。

haha地区 田舎のお寺の昔から伝わっている行事です。





      にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村




立春の日はお天気もよかったのですが

今日 2月6日は雨模様~

でもね


ほら


 IMG_9506_convert_20170206104014.jpg

   梅の花が 咲いてるの。。。