2017_03
21
(Tue)12:30

トリミング待ちの間にランチ

三連休  春分の日 いかがお過ごしでしたでしょう~

春の陽気にさそわれて


ライン


動きやすい日がつづきましたね

墓守嫁のお仕事もおわりました。

ちょいと手抜きのお墓掃除やお墓へのお供えでしたが

家族とお墓参りをし 

夜はお寺参りと 無事終了いたしました。



春分の日は昼と夜がほぼ同じになる日ですね

太陽が真東から昇って真西に沈む春分の日は、

あの世(彼岸)と この世(此岸)がもっとも通じやすくなると考え

ご先祖さまの供養をするようになったそうでございますよ

ご先祖様の供養をすることにより 

自分もいずれは まぁね 極楽浄土へということでございます

皆さまも お墓参りされましたか

いかれなかった方も 心の中でご先祖様に手を合わされたことでしょう~



な~んて 言いながら

お彼岸にどっぷり浸かっていたわけではございませんのよ


春のお彼岸は ”ぼたもち”ですが

はい ぼたもちもおいしゅうございましたが



   IMG_9984_convert_20170321111902.jpg 
    ”銀座あけぼの” さんの 


IMG_9989_convert_20170321111929.jpg
桜餅もいただきました。

 ふんわり しっとり 桜がかおる 桜餅  

totoのお土産です おいしゅうございました。



そして



ここ&ゆなのトリミングの予約が お昼でしたので

預けて ランチ行ってきましたの~



    IMG_9938_convert_20170321111542.jpg
  


まわりは田んぼ

どこどこ?  ありました 

イタリアンのお店 ”レストラン ひなた” さん


外壁もお庭もすべて オーナーシェフの手作りだそうです。

隠れやのような 素敵なお店でした。




IMG_9943_convert_20170321111725.jpg
                    IMG_9940_convert_20170321111604.jpg




まずは 生ハムの前菜サラダ

   IMG_9946_convert_20170321111703.jpg







窯で焼きあがった IMG_9942_convert_20170321111632.jpg




   IMG_9948_convert_20170321111744.jpg
  石窯ピッツァと



   IMG_9953_convert_20170321111801.jpg
   パスタを





   IMG_9954_convert_20170321111821.jpg
  シェアして二つのお味を楽しみました。





デザートは


   IMG_9957_convert_20170321111842.jpg

   ちょいと はしっこの お飲みものは 

   ビールではございませんのよ

   フレッシュグレープフルーツ ですのよ 


たいへん おいしゅうございました





        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村


美味しいものいただくと 元気になれますね 

それでは 今週も元気でがんばりましょう~



2017_02
20
(Mon)11:50

カニ カニ 蟹づくし会席

みなさま ごきげんよう~

昨日は天気予報 

寒くなって 雪だるまのマークがついていたのですが

サンダーバードで 日帰り  

カニが食べた~いって 前から言ってたので

雪マークだろうが 何だろうが行ってきました

加賀  山代温泉 

雪国から また雪国へ向かうと思っていたら

あれれ???   雪のかけらもありません

おだやかないいお天気で 最高の一日でした

はい 温泉に入って

カニ三昧です。


 IMG_9600_convert_20170220112012.jpg

   

    IMG_9603_convert_20170220111950.jpg




 DSC_0575_convert_20170220111617.jpg


IMG_9609_convert_20170220112121.jpg

IMG_9607_convert_20170220112052.jpg
 
IMG_9605_convert_20170220112038.jpg




IMG_9611_convert_20170220112148.jpg IMG_9613_convert_20170220112203.jpg


カニ  カニ  カニ

すべてのお料理に カニが入ってる~ 


IMG_9615_convert_20170220122328.jpg



    IMG_9616_convert_20170220112219.jpg




満足

ご馳走様でした。。。










あっ  まだ



これ   IMG_9624_convert_20170220112240.jpg

        加賀パフェ




うんま~い 



ご馳走様でした。。。




 


       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村





旅館は 山代温泉 ”ゆのくに天祥 ”

お風呂は温泉

自家源泉は54.4℃の高温泉で

その含有主成分は、「ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物」系(療養泉)で、

とってもやわらかいお湯で

お肌もしっとり つるつるですよ~


贅沢な一日でした。。。



2016_11
26
(Sat)08:05

古都京都で行列のできる洋食屋さん

先日の

京都洛北の紅葉狩り  

ちょっと遅くなりましたが

さ~て お昼はどうします

バスで 北大路駅まで戻ります

そこから歩いてすぐの場所


  手作りハンバーグのお店


     IMG_8564_convert_20161124102526.jpg
  お店はアットホームな 洋食屋さんといった雰囲気です



これがまた 以前にテレビで紹介されたようで

お店の前に行列が出来ています。

この時期 寒かったり、風が強かったりしたらあきらめたでしょうが

この日は 穏やかな日でしたので、鴨川を眺めながら

小一時間は並びましたね・・・・





     IMG_8567_convert_20161124102545.jpg
   ハンバーグとエビフライのAミックスをいただきました

   昔懐かしい~ スパゲッティー付きです


手ごねハンバーグが肉厚でふわっとジューシー エビフライも揚げたて

ボリュームたっぷりのお昼ご飯でした


テイクアウトもされてるので、

お天気の日には鴨川でランチもいいかもしれませんね。




当然  この日の夜は 食べられませんでした。


はい ごちそうさまでした





       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



hahaの体重は ただいま うなぎ上りです キャーーッ 




2016_11
07
(Mon)12:02

還暦祝いに・・・

昨日は若狭まで

お祝いをかねて食事に行ってきましたの



hahaより 年上の 義理の弟

無事に定年をむかえ 還暦になりましたので

兄弟夫婦・家族でお祝いです。

みんな この年になってくると

兄弟もお嫁さん同士もホントに仲良くね

お話ししてても楽しいのです。



向かった先は




 若狭湾の波静かな入り江の宿



    IMG_8324_convert_20161107110438.jpg

    若狭小浜 ”松月観の宿いたや ”    さん






 
数寄屋造りの宴会場”松月 ”は三方が大きな全面ガラス張りで、
 

    IMG_8351_convert_20161107110559.jpg

江戸のころからなる立派な松の木の 向こうに日本海

そして 満月の夜は天から海に一筋の光

何とも言えない世界に引き込まれるようでございます。





冬季はカニ、フグのグルメが堪能できます


   IMG_8326_convert_20161107110519.jpg


今回は 年上の義弟の要望で

若狭活フグフルコースをいただきました。



  IMG_8334_convert_20161107110633.jpg
 まずは ビールで乾杯 

   食前酒、先付け、前菜、湯引き






 IMG_8336_convert_20161107110721.jpg
           IMG_8333_convert_20161107110657.jpg

    てっさ  てっちり、


もうすでにお腹はいっぱい


 IMG_8341_convert_20161107110747.jpg
     これは??


  ひれ酒ですよ~  IMG_8343_convert_20161107110815.jpg





 IMG_8340_convert_20161107110841.jpg

  うわぁ 焼きフグ   です   おいしい~ 




またまだ  IMG_8344_convert_20161107110858.jpg
  茶碗蒸しをいただいていると



   IMG_8345_convert_20161107110916.jpg
    フグから揚げが 出てきたぁ~



このあと フグ雑炊 と デザート



ほんとに ほんとに フグフルコース  堪能いたしました


ごちそうさまでした。






       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



あまりにたくさんの ご馳走をいただいて

hahaは 夕飯がたべられませんでした

そして 翌日の朝食もお腹がいっぱいでパス

ホントに贅沢な一日を過ごさせていただきました。





たまに 贅沢なお楽しみがあるから 頑張れるのですよね。

今日は月曜日

また一週間 頑張りましょう~




2016_10
19
(Wed)10:01

なんかおいしいもん食べたいよねぇ


なんかおしいもん食べたいよねぇ~

あ~ どっか行きたいよね~

ここんとこ どこもいってないよね

って  お休みになると口癖のように・・・


よう考えみ  この前いったとこやろ って いわれてみたり 



日ごろ 大したもの食べてないからね

毎日の食卓を 豪華にすれば この欲はおさまるのかしらね

いやぁ~  食欲の秋だから 仕方ないでしょう

ということで



えっ  これいつ行ったっけ?



まずは ビールで 

   IMG_7951_convert_20161019095306.jpg


欲しいもの食べよなぁ~

ってことで



IMG_7953_convert_20161019095335.jpg
           IMG_7954_convert_20161019095357.jpg
IMG_7956_convert_20161019095425.jpg
         IMG_7958_convert_20161019095459.jpg
IMG_7959_convert_20161019095557.jpg
          IMG_7960_convert_20161019095625.jpg


もういいでしょ  おなか一杯やわ


あっ


まって


最後


  IMG_7964_convert_20161019095657.jpg IMG_7965_convert_20161019095721.jpg


ふうぅ~



ごちそうさまでした 






        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村






信楽陶器祭りの帰りでしたので

盛り付けられた器がとても気になりました。