ワンコインカフェ & 塩分チェック計がありました!

 ようこそ

  ワンコインカフェへ・・・



   IMG_6117_convert_20160706101512.jpg



地域の活動です


今回は


DSC_0477_convert_20170306122911.jpg

  オレオレ詐欺や 振り込め詐欺  悪徳商法ナドナド

  困ったときの相談先や クーリングオフ制度のこと 

 いろいろお話を聞きました



なんと あの手 この手 ですなぁ~

いいお勉強になりました。






地域の健康推進員を受けるようになって 何年??

そのころより

どうしても欲しかった

  IMG_9782_convert_20170306122544.jpg
         塩分チェック計  


ドラックストアに聞いて回っても どこにもおいてなくって

ようやく ア○ハで見つけました!

これ 欲しかったのよ~

お年とともに 味覚も不安になってきて

味の薄い日もあれば 濃い日もあって・・・

さっそく  試してみましょう~


今日は お吸い物の塩分チェック



    IMG_9785_convert_20170306122616_20170306124700729.jpg


  良かったわぁ     

 結果は ” 薄い ”


 お吸い物は我が家はいつも これぐらいです

 薄いぐらいでちょうどいい


 問題は 味噌汁

 毎朝 いただく 味噌汁ですからね

 冬場はどうしても濃い目の味になってしまします。


 さあ この塩分計で これからは毎日チェックです


 塩分の摂りすぎに注意しましょう





        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村






浦島太郎の乗った亀は・・・

みなさま ごきげんよう~

そういえば 昨年の今頃も・・・

季節の変わり目 花粉の季節ですかね


風邪なのか?? 花粉なのか??

調子が出ませんね

今年は 早くから花粉のお薬を飲みかけていますが

頭はボーッとして 一日眠くて スッキリしません

ハッ  ハックション もね

声も出ないし

(声は出ますが 用の声が出ません)

そして 毎年ね 今頃になると

土日がびっしり 予定が入ります。

地域活動や 法事とか

なんせ 長男の嫁ですから

( hahaの場合の 長男の嫁です)

あ~それに  音楽祭の時期でもあるのです

これは hahaのお楽しみでした


いろいろとありますが

気持ちを明るくもって過ごしましょう~


さて 先週のこと

って今頃ですが・・・




地区の ”ふれあいサロン”の お手伝いをしてきました


IMG_9594_convert_20170223111855.jpg



地区の おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に

一日 脳トレしながら遊びます


 さて 問題です


  IMG_9589_convert_20170223111725.jpg

  ご存じの 浦島太郎ですね


 この浦島太郎が竜宮城に連れていかれた 亀は  男? 女?

 さぁ~   

 みなさま お判りになりますでしょうか?????






       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村





元気で長生きの秘訣

教わってきました



  IMG_9591_convert_20170223111822.jpg




  IMG_9590_convert_20170223111756.jpg



みなさまも いかがでしょうか




それでは 今日も一日 がんばりましょう

あっ

浦島太郎の 亀は  男? 女?




星まつり

毎年 節分がすぎ立春を迎えるころ


(立春は、旧暦では一年の始まりとされていた日)

hahaの地区では

”星まつり”が行われます

簡単にいうと お寺参りに行ってきました

この日は

弁天さん(弁財天)の扉が開かれ

みんなが一年 無事に過ごせるように

除災招福を祈り

厄払のご祈祷が行われます



”星まつり”

夜空に輝く 星ではなく

「星」は誰 もが持つ、「運命の星」

私たちに起こる、いろいろなこと

(いいことも よくないこともね)

これも星回りがありますからね

お上人さまはもちろん

お参りする 皆さんで

家族の健康祈願や

その年の厄年の人 

星回りの よくない人

みんなのために お経をとなえます。

その後に

お供えしたお餅で  善哉をいただきます

そう 小豆も邪気を払いますからね。。。

haha地区 田舎のお寺の昔から伝わっている行事です。





      にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村




立春の日はお天気もよかったのですが

今日 2月6日は雨模様~

でもね


ほら


 IMG_9506_convert_20170206104014.jpg

   梅の花が 咲いてるの。。。




    

福はうち~

福はうち~


  福はうち~

     IMG_9467_convert_20170203200739.jpg


 オニさん あっち お外だよ



 今日は節分


 まずは神様に

    桝に豆と炭を入れてお供え

    IMG_9466_convert_20170203200540.jpg

なんでしょ  ” ますます マメに すみます様に ” でしたか?


豆は数え年にひとつプラスしていただきますね。

hahaは う~ん  えええっ  オドロキ



    IMG_9464_convert_20170203200558.jpg
  
イワシの頭はありません

そう 玄関にさしてますからね


魔除けとして”柊鰯 ”

      hiragi_s.gif


オニさんが入ってこられないようにね・・・

これ昔からの しきたり



今年の恵方巻は 美味しかった~

海苔が 上等でした! うん満足です

北北西ですよ

神様が北北西におられます。

お願い事しっかりして、無言でパクッ





そして

お飲み物は これにしました


 IMG_9460_convert_20170203200618.jpg

  福エビス


ねっ ピッタリでしょ


福は~ うち 


そして みなさまのおうちにも


  福は~うち




ごちそうさまでした。。。




      にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村





明日は立春です


  

気分をかえて・・・ お香を楽しみましょう   

みなさま ごきげんよう~

お空からの雪は ちょっとお休みです

今日はいいお天気のようですが



今朝は 氷点下 マイナスです  

道路はカチカチ

でも  キラキラ 光っています

  
  IMG_9249_convert_20170118093753.jpg




の道路沿いは除雪車の 忘れ物 雪の塊が占領しています

明日はまた マークがついています

はて どうなるんでしょうねぇ~





気分をかえて  

部屋の中では


新しいお香を焚きましょう


   IMG_9246_convert_20170118093939.jpg

  京都のお香です


  IMG_8961_convert_20170118094031.jpg

  ハスの花の版画 

     みずみずしい ハスの花を想わせる香りです


  雪の版画

     雪を感じさせる ホワイト・フローラル(ローズジャスミン)

     グリーンティーの香りをブレンドした華やかな香りです。





京都の ”香彩堂”  さんのお香です。


  
お香は上品でどこか高貴な気持ちにしてくれます。


ちょっと 気分をかえてみました。。。







       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



あなたの リラックス法はどのようにされてますか。。。





プロフィール

sheep☆

Author:sheep☆
日々の暮らしの中で、心に残った事・見た事・感じた事を自由に書きとめた日記です

sheep☆
お越し頂きありがとうございます
心愛&結愛
☆ ☆ 心愛 2003.12.11生  ☆13歳   2010年6月に家族になりました ☆ ☆ 結愛 2005.7.2 生  11歳       2012年6月に家族になりました
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリ
最新記事
コメありがとうございます
可愛いイラスト集
お借りしています
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
花時計 いま何時・・・
拝見させて頂いてます
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
FC2ブログ
他のブログをご覧になりたい方はポチっとな

FC2Blog Ranking

検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示