2017_03
05
(Sun)16:50

初めてのケーキ屋さん

一度行ってみたかった ケーキ屋さん


  IMG_9774_convert_20170305162024.jpg


ここは毎月5日と15日・25日だけ OPEN  のケーキ屋さん


11時 オープンの ケーキがなくなるまで 

急いで  


あれまぁ~


   IMG_9773_convert_20170305162106.jpg



行列が出来てますやん 



なくなるんちゃうかぁ~って 勢いで 皆さんお買い求め

ショーケースの中は ほとんどお買い上げ・・・

ようやく  買えたケーキは


  IMG_9778_convert_20170305162154.jpg



今が旬の いちごのタルト イチゴのロールケーキ モンブラン


うわぁ  どれも美味しいなぁ~

どれもって

はい 三等分して 全種類いただきました~


ごちそうさまでした。。





        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



2017_03
03
(Fri)10:45

今朝のおめざ & アニマルセラピー

みなさま ごきげんよう~

朝めざめると 明るいですねぇ

お日さまの上がってくる位置もすこし変わってきています

春に すこしづつ近づいてきてるかな???



hahaが起きると いつも階下で待っていてくれる ここ&ゆな 

最近は 

ゆなが babaさま  が起きてくるまで

部屋の前で待っています

babaさま の様子をジッとうかがっていますよ

”今日は起きてくるのが遅いなぁ~” とhahaが心配していても

ゆなは ”大丈夫 起きてきますよ” って わかるみたいです。


そんな様子を babaさまにおしえてあげると

とっても嬉しそうに 愛おしそうに ゆなを撫でてくれます。

みていても 心がホッとする瞬間です 

babaさまには 

まだまだクオリティーオブライフを送っていただきたいですからね


ゆなのこと ずっと撫でながら ご飯食べてはりましたよ~ 


我が家の立派な アニマルセラピー犬です


  IMG_9729_convert_20170303102624.jpg
テヘッ  セラピー犬ゆな でしゅ  babaさま今日も元気でシュ




さてさて babaさまの 和朝食がすむと


hahaの 朝食 


ひさびさ  今朝のおめざ~



    IMG_9720_convert_20170303102655.jpg

   ツナマヨ 平焼きパン です


  ツナと玉ねぎのみじん切りマヨ和えをパンにはさんで、 

  平焼きにしてあります。



  IMG_9722_convert_20170303102721.jpg

  コーヒーと一緒にいただきました



ご馳走様でした







       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



3月3日 


きょうは 楽しい~ ひなまつり


三月三日  ひなまつりは 女の子の健やかな成長と幸せをねがう日

お寿司は ” 寿 (ことぶき)”  ”司 (つかさどる) ”

縁起がよいので お祝いに使われますね

我が家も

今夜は ちらし寿司

そして はまぐりのお吸い物

あっ ケーキ あるのかなぁ~ 



では 今日も一日頑張りましょう~






2017_02
28
(Tue)12:28

お雛さまの”お供えのおさがり”いただいちゃいました

三月三日の ”ひな祭り” まで

毎日 せっせせっせと お供え物を

そして せっせせっせと おさがりをいただいております  

昨日は生協で 黒糖ういろうが届いたので お供えしました

黒糖ういろうは hahaの好物のひとつです   ははっ





いただいたおさがりは


京都の金平糖のお店 ”緑寿庵 清水” さんの

  IMG_9673_convert_20170228101434.jpg

   歳時限定の金平糖   ひいな糖




  IMG_9700_convert_20170228101339.jpg

ぶどう味ともも味です

伝統を守りつづけた本当の色・形・風味の手作りです

お口に含むと

ぶどうとももが微かに香ります。

うんま~い

本能寺の 信長さまのところに

タイムスリップしそうでした  そんなわけないか・・・


金平糖は

ポルトガルからきた異国のお菓子

織田信長も宣教師から贈られたらしいですね。

日本で作られたのは 

長崎をはじめ、京都・江戸と広まったそうでございますよ。。



そして

  IMG_9703_convert_20170228101404.jpg

近くの ” とも栄 ”  さんの お干菓子


可愛いのでしばらくお供えしてましたが

本日いただきました。

あっ お薄。。。

お干菓子の後にはお薄ですよね。




あっ  飴ちゃんも おさがりです


  IMG_9676_convert_20170228101501.jpg
   早春香味  祇園 紅梅あめ

家傳京飴 祇園小石さんの飴ちゃんです


2月限定の お品は清楚で気品高い梅の京飴

春を告げる紅梅をひと粒 お口に・・・

あれっ  中にかくれてる? 宇治抹茶が



どれも おいしゅうございました

ごちそうさまでした

さて 次は 何のおさがりかな。。。





       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村







 
2017_02
22
(Wed)12:25

にゃんにゃんにゃん 猫の日 & らくだ

みなさま ごきげんよう~

2月22日 猫の日 だそうでございます。

最近は 猫ちゃんブームのようで

ワンより にゃんを家族に迎えるご家庭が多いのかしらね。

確かに、 動物病院に毎週行ってると

にゃんが多くなってきましたわ。

待合室は、にゃんこのお話で盛り上がっておりますものね。

ではでは

我が家の   にゃん 


  でなく  ワンを

   IMG_9631_convert_20170222111133.jpg
   チワワの女王 心愛  マルチーズの令嬢 結愛 よ  



   IMG_9653_convert_20170222111328.jpg

最近 お年を召してきて、聞こえにくいのか
呼んでも あっち向いてます???



IMG_9646_convert_20170222111257.jpg IMG_9650_convert_20170222111352.jpg

   頂戴攻撃は激しいのですよ       必死です




      IMG_9658_convert_20170222111241.jpg
  
     何みてるのでしゅか!!


 ごめん ごめん




       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



ここ&ゆなの見つめる先には



う~ん 焼きたての いい香りがしてるのですよ~



    IMG_9640_convert_20170222112642.jpg

    ドーーン と食パン三斤


予約制で 三斤売りです

切るのは 焼きたてを持って帰って お好きなようにってことね


   IMG_9643_convert_20170222112715.jpg

以前にチラッと紹介した

”麦工房 らくだ”のパン屋さんです

 
   


 ”麦工房 らくだ” のパン屋さんの 食パン

焼きたては 手ちぎっていただくの

ふわ~っ パンの香りがして

パン本来の あま~いお味が口のなかでひろがります 

ホントにね 食パンなのに何もつけずに食べて おいしいのです。

2~3日食べるぶんだけ 常温で あとは冷凍

冷凍しても トーストすると

またまた もっちりでおいしいです。



すべての工程を一人やってらっしゃいます

美味しいパンを作るために

その日の生地の状態や温度調整・時間の管理

さすが職人さんです



   
2017_02
12
(Sun)11:10

和菓子の手作り教室

和菓子の手作り教室

さすが 京都ですわ


和菓子もバレンタインデー商戦に頑張ってますよ~

TVでも昨日 放映されていました

亀屋良長さん



作ってきたのは これ

季節に合わせた、練りきりのお菓子を

職人さんと一緒に作ります

 DSC_0535_convert_20170212104626.jpg

  お花は 水仙 と 梅 なんですが わかるかしら~




出来上がりを ひとつ お抹茶でいただき




DSC_0538_convert_20170212115803.jpg




あとはお土産です


IMG_9544_convert_20170212110058.jpg IMG_9545_convert_20170212110115.jpg



京都観光で

着物を着て名所を歩くもの楽しそうでいいですし

和菓子作りを体験をしてみるのもいいですね


(hahaは観光大使でありませんが  )



そうそう


 これも お土産



   ” 梅 ”


    IMG_9543_convert_20170212110534.jpg


  お箸置きです


   IMG_9542_convert_20170212110556.jpg

 今の季節にちょうどいいですね・・・




       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



和菓子の手作り体験はneneでした

さ~て 今日も 大雪です

除雪車は今日はまだなの

朝から 前の道の雪どけを お隣の方としました

雪どけしないと 車がでられないものですからね。

その後

お茶にしました


  IMG_9547_convert_20170212115000.jpg


       IMG_9551_convert_20170212115028_20170212115214fc0.jpg



それでは 良い休日をお過ごしくださいまし