2017_03
07
(Tue)11:23

春のあしおと & お雛様のおさがり PartⅡ

3月5日は ”啓蟄” となり

  

「啓」は"ひらく"

      「蟄」は"土中で冬ごもりしている虫" の意味で
   
    啓蟄



冬ごもりしていた虫たちも 出てくる頃ですね。


   啓蟄


週末はホントにその通りの

穏やかなお天気で 動きやすかったですが

今日はまた 冷たい雨です



これぞ 三寒四温 三寒四温


ひと雨ごとに 暖かくなっていくのでしょう~



春のあしおと  きこえませんか???



3月3日

雛祭りも終わりましたね

お雛様は片づけられましたか

旧暦で飾られてる方もあおりでしょうか?


『雨水』に飾ると、幸せになるといわれていますが

片づける(しまう)には『啓蟄』がいいと言われてるようです。






雛祭りは 3日 平日となりましたので

近くの ○判寿司 で ” 八角ちらし寿司 ” お雛様仕様ですね 

  IMG_9735_convert_20170307105604.jpg


これまた夕方になると沢山の方がお買い求めになってました。

お吸い物は ハマグリ

夕方のスーパーは 国産はまぐりが売り切れになるので

お昼の間に買ってきました。


そして おさがりの


  IMG_9788_convert_20170307105629.jpg

   チューハイ  春いちご     hahaには少々 甘かったです



グラスは 沖縄のお土産 可愛いグラスでしょう~





        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



みなさまのブログより 少し遅れた記事となりましたね



もうひとつ 遅れましたが

  


DSC_0478_convert_20170306122933.jpg

   
春 音楽祭や発表会のシーズンですね

一年間練習してきた成果の発表です

最近はスゴイのね~

立派なドレスを着て 発表が終わると みなさん 花束をうけられて

華やかな発表会でした

見ていて(聴いていて) とっても微笑ましく、楽しくなりました。

身内はだれも出てませんのよ

あのね 子供たちの発表会には

教えておられる先生方の演奏もありますの

これが聞きたくてね 

へんなおばさんが 紛れ込んでおりました 



 
それでは 寒い日ですが 今日も頑張りましょう~




2017_02
27
(Mon)12:05

酒蔵でしか味わえない しぼりたて新酒

みなさま ごきげんよう~


 IMG_9694_convert_20170227113900.jpg
  おおっ


 IMG_9692_convert_20170227113831.jpg
  おおおっ  綺麗


 IMG_9693_convert_20170227113924.jpg
   雪化粧の 伊吹山




綺麗なのよねぇ~


寒い朝でした







忙しい 忙しいといいながらも

こんなところも しっかり  ちゃっかり 行ってきました



酒蔵でしか味わえない しぼりたて新酒

   2日間限定量り売り



行かなきゃ 



  IMG_9681_convert_20170227114046.jpg


 IMG_9682_convert_20170227114027.jpg IMG_9680_convert_20170227113951.jpg



清酒 萩の露  醸造元  福井弥平商店さん






  IMG_9677_convert_20170227114114.jpg

お店で 瓶を購入すると、目の前で しぼりたてを詰めてくれます。

奥では 酒粕詰め放題やっておられます

みなさん たのしく いや必死で詰めておられました 




しぼりたての量り売り  今月のお酒は
  
  ” 純米吟醸生原酒 ”

  IMG_9687_convert_20170227114246.jpg

  味わい深くて、爽やかなしぼりたて





  IMG_9688_convert_20170227114137.jpg

 ちょっと お味見してみたら


まぁ  鼻から抜ける原酒の香りが 力強い

これぞ ”お酒” って感じで  うんま~い 


今回は二日間限定でしたが

三月のしぼりたては 予約販売らしいです。

しっかり チラシもらってきました 

いろんなお酒を ちょこっといただくのが いいのよね~




  
       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



加賀温泉で買ってきた お酒

飲みくらべ


 IMG_9685_convert_20170227114229.jpg
 ほんのり梅色 ほんのり梅のかおり


 IMG_9665_convert_20170227114202.jpg
名前の通り しっかり深いお酒



飲み比べましたが

どれも ほんとにおいしいお酒です


好みがありますので

どれが 一番なんてことは素人のhahaブログでは

書きませ~ん 

その時 その雰囲気で

飲みたいお酒をチョコっと楽しみます。




では 今週も頑張りましょう~ 


    
2017_01
03
(Tue)00:25

お正月のお酒は ええっ 頂いていいのかしら

1月2日は 実家へ

新年の挨拶と

父母のお墓参りに帰ってきましたよ

兄妹で 父の事 母の事

思い出話に ちょっぴりセンチメンタルな気分になりましたが

こうやって 思い出すことはいいことですね

きっと 喜んでいてくれるでしょう~



あっ そうそう

今日の記事は ”お正月のお酒”

いっぱい用意していっぱい飲みましたが

(まだ 飲みますが

いいお酒をいただきました

まずは

  IMG_9090_convert_20170102235802.jpg


  北島酒造さん  ”しぼったそのまま一番酒”




北島酒造さんには 個性豊かなお酒が揃っていますが

しぼったそのまま一番酒 理屈抜きでうまいお酒なんでしょうねぇ~






そしてそして

これも 頂いてきましたよ


  IMG_9098_convert_20170102235833.jpg


  松瀬酒造さん   ”大吟醸純米 松の司 ”


これもまた立派な箱入り

見るからに 高そう  美味そう


毎年お正月のお酒は 松瀬酒造さんの ”楽”をいただいてましたが

どひゃ こんな立派なお酒 飲んだことないわよ



       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村




元旦のお客さまには

どちらのお酒も 間に合わなくて ごめんねぇ

3日のお客さまと 一緒に飲みま~す  ウヒッ  たのしみ 


あっ 日付が変わっちゃいました

おやすみなさい 

2016_11
30
(Wed)10:58

夢の詰まった 素敵な缶詰ね~  伊勢土産

朝ドラの 

  ”べっぴんさん” で



 知らぬ間に 誰かを傷つけていることがあります。

 その事に 気がつけば  人は優しくなれるのです。




気になった ひとこと でした 


何気なく発した言葉が

誰かを不愉快な気持ちにさせているかも知れません

(hahaのことですよ)

それに気づいたら 優しくなれましょう~ 気をつけなければね。




みなさま おはようございます 

こんにちは 



こんな 缶詰があるのですね


     IMG_8618_convert_20161130103645.jpg

       真珠缶


ええっ 真珠がホントに入ってるの

あけてみるかぁ~



   ほら


   IMG_8717_convert_20161130103755.jpg
  
   ちゃ~んと貝のなかから 真珠がでてきました

   貝の口が堅くって うまく開けられませんでしたが



なんか いいですよねぇ~   


開けるまで  何色の真珠かわからないの


    ピンク   恋愛
    ホワイト   健康
    クリーム   幸福
    パープル  学問
    ブラック  財産

                だそうですよ



夢が詰まっていて 少女のように開けるまでドキドキでした  




あっ  そうそう


こんな 缶詰も



 ほら


   IMG_8614_convert_20161130103714.jpg



  ハハハッ  こっちのほうが hahaにはアッテマスネ 




伊勢土産 でした。。。





       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村


2016_11
18
(Fri)08:01

今年の出来は・・・ボージョレ・ヌーヴォー解禁

おはようございます 

こんにちは 


だんだんと 我が家も


ほ~れ


       IMG_8473_convert_20161118093856.jpg



サンタさんを 迎える準備をしていますよ


IMG_8471_convert_20161118093912.jpg  IMG_8470_convert_20161118093935.jpg


クリスマスは子供のころから賑やかにありましたからね

だんだんと にぎやかにしていきましょうかね






さてさて

今年の出来はどうでしょう~


毎年 言うてますね 

しかも毎年 辛口トークなのに 買ってくるという 

なんともミーハーなhahaでございます。





はい 今年はこれ



 IMG_8475_convert_20161118094726.jpg
   

今年は GACKTさんと乾杯 

” ボージョレの帝王 ” ジョルジュ デュブッフの自信作

   と かいてました 
 


値段見ずに買ってしまった 
ボージョレのも ピンキリ どれがおいしいのかわかりませんが・・・
 に関係なく 自分のお口に合うものがおいしいのですよね





さ~て 今年の出来は いかがでしょう~

楽しみです 




        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村




ちなみに 昨年は

      IMG_3161_convert_20151119112154.jpg

    SMAPの稲垣吾郎さんと、

    ソムリエ田崎真也さんがコラボした特別ボージョレ  

                       でした

    昨年 おいしかったですよ     






今日は 金曜日    ゆっくりといただきます。