2017_03
25
(Sat)22:11

お箸置き ”梅から桜へ” でもまだ蕾固しよ

みなさま ごきげんよう~

早朝フロントガラスが凍ってたのよ

でも スプリングコートで 出かけましたわよ

そう ロザフィのネックレスつけてね 



会議を済ませ

寒かったらそのまま帰ろうと思ってたのだけど

ラッキー 

せっかくだからと 京都の街を   テクテク

いいお天気でしたから お腹と腰のカイロ剥がしましたわ 



今の時期  

惜しいなぁ

桜には少し早いのよね~


  IMG_0035_convert_20170325215307.jpg


  IMG_0036_convert_20170325215409.jpg
 
  さて ここはどこでしょうね・・・


  蕾 固しよ・・・


だからね

お箸置きだけでもと


  梅から 桜のお箸置きに変えました~


 IMG_0043_convert_20170325215509.jpg
  清水焼 桜のお箸置き



 IMG_0055_convert_20170325215340.jpg
 
  食卓がちょっぴり 春 ね





        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



2017_03
15
(Wed)10:40

ある日の 我が家の晩ごは~ん

3月15日

さっぶ~

これを寒の戻りというのでしょうか

寒さの厳しいこと

いや 戻りすぎや~

雪か霰か なんや降ってますわ

ううっ  さぶい。。。


皆さま いかがお過ごしでしょう

奈良のお水取りが終わると春がくるって言われてますが

やはり 比良八講荒れじまいの時期まではダメですか



湖国の春はもう少しあと・・・


ライン



さてさて  


毎日 手作りのお料理されていますか?



hahaの場合  面倒な日もございましてね

う~ん 今日は お惣菜買っちゃいましょうか なんてことに・・・

それは 満月の綺麗な夜でございました


    IMG_9845_convert_20170314112525.jpg

12日 日曜日は満月でしたね

大きな綺麗なお月様でしたよ~



この日は 例の 音楽祭の日でございましてね

朝から一日会場につめておりましたので ホッコリ

家族の夕飯作る な~んて かんにんしてぇ




なんていう日の  我が家の晩ごは~ん


 これ  

お惣菜買ってきて そのままテーブルにポンというのも 味気ないでしょ

ちょいと ごまかして


 IMG_9851_convert_20170314112548.jpg




そしたら まぁ

babaさまも totoも

”今日は えらい ご馳走やなぁ~ ” って 

ふふふっ  手抜き料理に喜ばれましたわ


うん??

買ってきたお惣菜に ”今日は えらいご馳走やなぁ”

って

ちょっと 複雑な思いもしますが 

まあ いいか


はい ごちそうさまでした。。。






        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村




昨日 3月14日は ホワイトデー

義理を た~っくさん ありがとうございます。


   IMG_9885_convert_20170315100658.jpg


   IMG_9877_convert_20170315100633.jpg


中には こんな義理もありました 

IMG_9810_convert_20170315102543.jpg IMG_9812_convert_20170315102601.jpg



まぁ みなさん いろいろありがとうございました。


本命さんからは お酒いただきました

これはまた紹介しますね

3月14日  結婚35周年 珊瑚婚式でした。。。




2017_03
07
(Tue)11:23

春のあしおと & お雛様のおさがり PartⅡ

3月5日は ”啓蟄” となり

  

「啓」は"ひらく"

      「蟄」は"土中で冬ごもりしている虫" の意味で
   
    啓蟄



冬ごもりしていた虫たちも 出てくる頃ですね。


   啓蟄


週末はホントにその通りの

穏やかなお天気で 動きやすかったですが

今日はまた 冷たい雨です



これぞ 三寒四温 三寒四温


ひと雨ごとに 暖かくなっていくのでしょう~



春のあしおと  きこえませんか???



3月3日

雛祭りも終わりましたね

お雛様は片づけられましたか

旧暦で飾られてる方もあおりでしょうか?


『雨水』に飾ると、幸せになるといわれていますが

片づける(しまう)には『啓蟄』がいいと言われてるようです。






雛祭りは 3日 平日となりましたので

近くの ○判寿司 で ” 八角ちらし寿司 ” お雛様仕様ですね 

  IMG_9735_convert_20170307105604.jpg


これまた夕方になると沢山の方がお買い求めになってました。

お吸い物は ハマグリ

夕方のスーパーは 国産はまぐりが売り切れになるので

お昼の間に買ってきました。


そして おさがりの


  IMG_9788_convert_20170307105629.jpg

   チューハイ  春いちご     hahaには少々 甘かったです



グラスは 沖縄のお土産 可愛いグラスでしょう~





        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



みなさまのブログより 少し遅れた記事となりましたね



もうひとつ 遅れましたが

  


DSC_0478_convert_20170306122933.jpg

   
春 音楽祭や発表会のシーズンですね

一年間練習してきた成果の発表です

最近はスゴイのね~

立派なドレスを着て 発表が終わると みなさん 花束をうけられて

華やかな発表会でした

見ていて(聴いていて) とっても微笑ましく、楽しくなりました。

身内はだれも出てませんのよ

あのね 子供たちの発表会には

教えておられる先生方の演奏もありますの

これが聞きたくてね 

へんなおばさんが 紛れ込んでおりました 



 
それでは 寒い日ですが 今日も頑張りましょう~




2017_03
05
(Sun)16:50

初めてのケーキ屋さん

一度行ってみたかった ケーキ屋さん


  IMG_9774_convert_20170305162024.jpg


ここは毎月5日と15日・25日だけ OPEN  のケーキ屋さん


11時 オープンの ケーキがなくなるまで 

急いで  


あれまぁ~


   IMG_9773_convert_20170305162106.jpg



行列が出来てますやん 



なくなるんちゃうかぁ~って 勢いで 皆さんお買い求め

ショーケースの中は ほとんどお買い上げ・・・

ようやく  買えたケーキは


  IMG_9778_convert_20170305162154.jpg



今が旬の いちごのタルト イチゴのロールケーキ モンブラン


うわぁ  どれも美味しいなぁ~

どれもって

はい 三等分して 全種類いただきました~


ごちそうさまでした。。





        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



2017_03
03
(Fri)10:45

今朝のおめざ & アニマルセラピー

みなさま ごきげんよう~

朝めざめると 明るいですねぇ

お日さまの上がってくる位置もすこし変わってきています

春に すこしづつ近づいてきてるかな???



hahaが起きると いつも階下で待っていてくれる ここ&ゆな 

最近は 

ゆなが babaさま  が起きてくるまで

部屋の前で待っています

babaさま の様子をジッとうかがっていますよ

”今日は起きてくるのが遅いなぁ~” とhahaが心配していても

ゆなは ”大丈夫 起きてきますよ” って わかるみたいです。


そんな様子を babaさまにおしえてあげると

とっても嬉しそうに 愛おしそうに ゆなを撫でてくれます。

みていても 心がホッとする瞬間です 

babaさまには 

まだまだクオリティーオブライフを送っていただきたいですからね


ゆなのこと ずっと撫でながら ご飯食べてはりましたよ~ 


我が家の立派な アニマルセラピー犬です


  IMG_9729_convert_20170303102624.jpg
テヘッ  セラピー犬ゆな でしゅ  babaさま今日も元気でシュ




さてさて babaさまの 和朝食がすむと


hahaの 朝食 


ひさびさ  今朝のおめざ~



    IMG_9720_convert_20170303102655.jpg

   ツナマヨ 平焼きパン です


  ツナと玉ねぎのみじん切りマヨ和えをパンにはさんで、 

  平焼きにしてあります。



  IMG_9722_convert_20170303102721.jpg

  コーヒーと一緒にいただきました



ご馳走様でした







       にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



3月3日 


きょうは 楽しい~ ひなまつり


三月三日  ひなまつりは 女の子の健やかな成長と幸せをねがう日

お寿司は ” 寿 (ことぶき)”  ”司 (つかさどる) ”

縁起がよいので お祝いに使われますね

我が家も

今夜は ちらし寿司

そして はまぐりのお吸い物

あっ ケーキ あるのかなぁ~ 



では 今日も一日頑張りましょう~