いつも一緒に

一緒にいてくれるだけで、幸せだよ! 暖かいよ!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 自然・植物
CATEGORY ≫ 自然・植物
       次ページ ≫

庭にでてみれば・・・

みなさま ごきげんよう~

お盆のお休み 楽しまれてますでしょうか

”おしょらいさん”  2日目です

朝から お膳を用意しました

   IMG_2688_convert_20170814083318.jpg



朝食・昼食・夕食とつくり ”おしょらいさん” 

ご先祖様のおもてなしをします。


朝からと 夜に  西国三十三所 御詠歌を家族で唱えます

ということで

”おしょらいさん”の間は 家を空けることができません。

若いころ・子供が小さかったころは

旅行にいったり、遊びにいったりで

babaさまが ”おしょらいさん”の接待をしてくれていましたのでね


さて 家を空けることができないと

やはり 庭に出てみたくなる

鑑賞用のハーブに花がつきました

摘んできて水につけます

ほのかに ハーブのかおり


  IMG_2673_convert_20170814083412.jpg

 スイスリコラミント ・ ステビアを摘んできました


実家に帰ったときに 花苗をもらってきたので

ちょっと植えてみましょうか



  IMG_2698_convert_20170814083558.jpg
   サルビアが可愛くお目見えです  


  IMG_2634_convert_20170814083634.jpg
   マリーゴールドを地に下したらイキイキしてきました   


  IMG_2708_convert_20170814083728.jpg
   コリウスもながく楽しむことができます



もっと もらってくればよかったかなぁ~

まだまだ植えられそう~


 IMG_2666_convert_20170814083830.jpg

  数年前に 植えた三尺バーベナが

  いつのまにか 場所を移動して なが~く咲いています


 
ということで


IMG_2663_convert_20170814093126.jpg





IMG_2714_convert_20170814092557.jpg





にほんブログ村
 


御詠歌を唱える時間になりました

それでは みなさま

今日も一日 お健やかにお過ごしくださいませ



 

夏の一夜

昨日は 家族みな お昼までの出勤で、帰っていいとのことで

夕方からの台風接近時には 全員、家に揃っていました

これだけでも安心でした。

今朝には晴れる予定でしたが、予報通りに台風は動かず

今朝から電車はまだ 動いていません



なんとか 出勤した家族です

まだ荒れている地方もございましょう

十分にお気をつけくださいませ



さてさて

 

8月8日は びわ湖大花火大会


予定通り実施されると決定しました

琵琶湖で繰り広げ られる花火と光、

そして噴水のハーモニーが楽しめます。

テレビでも放映されるので、

ここ数年は もっぱらTVで楽しんでおります。



そして 8月8日は

満月なんですね

ちょっと前から

お月様が ま~るくなってきたなぁと思ってたところ

IMG_2509_convert_20170807151642.jpg



 これは 8月 5日の夜


ちょうど 地元の夏祭り 花火のあがった夜でした


IMG_2519_convert_20170807150751.jpg


IMG_2541_convert_20170807150642.jpg



デジカメでは いやいや hahaの では これが精いっぱいでした 




にほんブログ村




夏の流星群

ペルセウス座流星群は 8月13日ころが見頃だそうでございますよ

今年は明るいお月様がでているため

流星群はどれほど見られましょうかね。。。






台風5号が接近中 & きゅうりのきゅうちゃん

のろのろと あっち行き こっち行きしている

なんともややこしい 台風5号 接近しつつあります 

防災無線がなっています

本日夜から 明日にかけ

浸水害 土砂災害 河川の洪水に注意

もうすでに警報でてるし 

ううっ   怖いなぁ

雨が 少しヒドクなってきました

みなさまのところは大丈夫でしょうか

どうぞお気をつけ下さいませ



今夜は お隣のひとりぐらしの92歳のおばあちゃん 

我が家にお泊りです

困ったときは助け合い です。




にほんブログ村




きゅうりのきゅうちゃん 出来ました

   IMG_2544_convert_20170807101743.jpg

まだまだ きゅうりのいろですね




   IMG_2549_convert_20170807101800.jpg

  きゅうりのきゅうちゃん ぽくなってきました。

  生姜をいれて

  出来上がり


   IMG_2560_convert_20170807101813.jpg

   
クックパッドレシピもいろいろで

どれを参考にしようか迷いましたが

農家のレシピ ”農家のきゅうりのきゅうちゃん漬け” これにしました

あっ

ゴマ入れるの忘れた。。。












セミの声

IMG_2493_convert_20170805181726.jpg



ミーンミンミン


    ジージージイー


セミの声

朝から鳴く声

夕に鳴く声

セミの種類が違うのかしら

夏やなぁ~





みなさま ごきげんよう~

今日の空

 
IMG_2498_convert_20170805181642.jpg

   暑い 夏の空




IMG_2492_convert_20170805181758.jpg

柿の実がついてきました


この柿の葉  お盆のお墓参りに使います 

ご飯 おだんご ナスビのお浸しのっけて お供え 



お地蔵さんの よだれかけ

IMG_2506_convert_20170805181826.jpg


  準備OK 







なんやかやで 土曜の一日はおしまい


キュウリが大きく成長しすぎたので 

きゅうりのきゅうちゃん 作りましょう

  IMG_2500_convert_20170805181851.jpg


ゴーヤは 今日は サラダに

  IMG_2502_convert_20170805181906.jpg






にほんブログ村



明日は お寺の掃除

檀家さん集合~

お盆まで もうひときばり   







   

ミソハギ(おしょらい花)が咲きかけました & 昨夜のお酒

このお花

ずっと ”おしょらい花 (お精霊花)” っていう名前だと思ってたの

IMG_2318_convert_20170726093048.jpg

ちがうのよね

”ミソハギ (禊萩) ”  

   IMG_2329_convert_20170726093110_20170726093728f33.jpg




ミソハギは、お供え花として親しまれ、

お墓や仏前に供えられ お盆には欠かせない花です。

漢字で「禊萩(ミソギハギ)」と表記することが関係していますね

ことしも お盆に仏花として使えそう~




   IMG_2348_convert_20170726095934.jpg

 
ちょうちょうの止まっている オミナエシの 向こうには


IMG_2330_convert_20170726093235.jpg


IMG_2332_convert_20170726093310.jpg

おにゆり が咲きかけました

強いのよねぇ~



オミナエシ 女郎花  

おにゆり  鬼百合


う~ん 漢字じゃないほうが いいわね。。。







にほんブログ村



土用の丑の日


昨夜の 晩御飯はなんでしたかぁ~ 

”う”の付くもの 召し上がりましたか

”精の付くもの” 召し上がりましたかぁ~




   IMG_2305_convert_20170726095607.jpg
 
    大吟醸 ひやしぼり


 華やかな香り

 食事と一緒に楽しめるミディアムボディの味わい

 なんて書かれていました


 日本酒独特のクセがなくて、女性に喜ばれる軽いお酒ですかねぇ


 グラスでカジュアルにいただきました~


  ごちそうさまでした。