一緒にいてくれるだけで、幸せだよ! 暖かいよ!
大蔵経法要  お練り編
2017年10月17日 (火) | 編集 |
十八年に一度回ってくる  大蔵経法要

雨 と言われ続けていましたが

一日目は なんとか曇り空 ときたまお日さまが顔をみせてくれたりと

”この調子だと明日も大丈夫ねぇ” なんていってましたが

あいにく ご詠歌隊 僧侶 お稚児さんのお練り供養には雨が降りまして

晴れの舞台は 着物がぬれるので、ポンチョ姿となりました



  DSC01189_convert_20171017104636.jpg
   

  DSC01197_convert_20171017104728.jpg


  DSC01196_convert_20171017104707.jpg


かみ と しも からお寺に向かってのお練り供養です


ちいさなお稚児さんも 雨の中頑張ってくれました




持ち物

  IMG_3641_convert_20171017105741.jpg
 




この度 新調したhahaの草履も

しっかり雨カバーをつけて


  IMG_3643_convert_20171017104827.jpg





今年の初めから 練習してきた

 ご詠歌  三寶御和讃 (さんぼうごわさん) も

唱えることができ、有難い大蔵経法要でございました。




その後の  大角塔婆前にての回向は写真がありませんが


これは 4年前 大清寺さんで行われた時の大蔵経法要の記事です
 

あっ この年も ポンチョ姿でしたね~

ということは 

ぐふっ どなたか 雨僧侶がいらっしゃるのかしら  あらぁ失礼~ 

秋の長雨の時期なのですね。。。






にほんブログ村




大蔵経法要
2017年10月16日 (月) | 編集 |
みなさま ごきげんよう~

外は雨  ずいぶんと お寒う~なりましたねぇ


1508069395525_convert_20171016111943.jpg
石山寺の 紫式部の実が 今とても優雅に、綺麗なようでございます



石山寺といえば  紫式部が 源氏物語を起筆した寺でございますね



そして石山寺といえば、西国三十三所第13番札所、   

2014年10月24日に御朱印を いただきました。








さてさて

早くから 打ち合わせ準備、 お練りの練習と

皆が総出の 大蔵経法要  二日間 無事に終わりました




IMG_3578_convert_20171016114059.jpg




IMG_3597_convert_20171016114126.jpg




IMG_3591_convert_20171016114156.jpg



20171014_072155_convert_20171016112021.jpg

 善の綱も渡され  各家のお仏壇ともつながりました。





天台大師、伝教大師、宗祖真盛上人の報恩謝徳の法要、

そして魚供養、お稚児さん・詠歌隊の行列、先人の追善回向などなど

たくさんの法要が行われました




十八年に一度のことでございます。

朝の7時すぎに家を出てお寺につめます

帰ったのは 夜中の11時でございました



あれぇ~ つかれましたよ  

今日は なんだか全身 筋肉痛でございます

有難いことに totoは 布教師さまの お宿係

そして hahaは 僧侶のお宿係と

ありがたい役をいただきました



当日のhahaの  姿は


へへヘッ


   20171015_105930_convert_20171016120944_convert_20171016121126.jpg

   喪服に 祝いの袋帯


  着付けに行くと ”ホントにこれでいいの” と言われますが


 これが 正式なお寺の法要の時の着方だそうでございますよ~




今日はここまで


もう少し 続きますね






にほんブログ村



最後まで読んでいただきありがとうございました。 







    
秋分の日
2017年09月24日 (日) | 編集 |
みなさま ごきげんよう~

お休みの日を振り返ります



9月 23日 (土)   秋分の日


お彼岸の中日(ちゅうにち)でございます

 

  IMG_3271_convert_20170925094821.jpg


彼岸花もあちこちで 見かけるようになりました


  IMG_3285_convert_20170925094524.jpg


うちの中では

早朝より   お墓に供える お花の準備


 IMG_3217_convert_20170925094620.jpg
 これだけあれば足りますでしょう~




あれあれ   

 IMG_3218_convert_20170925094653.jpg

  ウロウロしていますよ


  IMG_3223_convert_20170925094734.jpg

   

お花と お供え物は ” おはぎ ”

 
    neko30_convert_20110922102522_convert_20110922102946.jpg


無事にお墓参りを終えました


ライン




昼からは お客様  

カレンダーをみると 23日は ”大安”でしたのね

遠くから お越しいただきありがとうございました


  IMG_3245_convert_20170925094804.jpg
                 (ピンボケ)
 ”あなただ~れ ??   私はゆなよ ”



  IMG_3237_convert_20170925111912_convert_20170925112829.jpg

ゆなが 可愛く動くものに反応




   IMG_3246_convert_20170925095656.jpg

  hahaあれはなんでしゅか  ゆなのお友達でしゅか ・・・



不思議そうに見ています

でも 自分のベッドをとられまいと 離れません。



心愛は 別室で寝ていました

ワンコの苦手な方も お見えでしたし、

シニアになって 目も耳も 年相応においてきていますのでね





そして 夜は



秋の彼岸会


お寺参りです

各檀家さんの ご先祖さまの戒名を読み上げて(お上人様が)

おまいりの人 全員でご詠歌をあげます。


(これが結構 長くて眠くなる あれま 不謹慎  )


今年の秋のお彼岸会

お上人様の 最後のお説教は ”終活” についてでした

いいこと してはいけないこと いろいろお話くださいました

なるほど。。。


南無阿弥陀仏







にほんブログ村



24日 夜は 大蔵経法要 お練りの練習

毎夜 お寺参りが続きます。


大蔵経会法要のため 日々練習中
2017年08月24日 (木) | 編集 |
お盆でご先祖様を迎え、 地蔵盆でお地蔵様を祀り

夏の修行は いや 行事は終わりましたが

ご詠歌の練習は続きます



  三寶御和讃 (さんぼうごわさん)


心の闇を照らします   いとも尊きみ仏の
ちかいを願うものはみな    南無帰依と唱えよや


憂き世の波を乗り越えて   浄きめぐみにゆく法(のり)の
船に棹さすものはみな    南無帰依と唱えよや


悟の岸に渡るべき     道を伝えしもろもろの
聖者(ひじり)に頼るものはみな   南無帰依と唱えよや


一番から三番までで 仏法僧 を表していますね





秋に  この ”三寶御和讃 ”ご詠歌を唱えながら  地区内を練り歩きます

十八年に一度回ってくる お寺の行事 ”大蔵経会法要”が行われます。

hahaは 二回目のお練りです

次の 十八年後は???   はてな・・・・・

babaさまは 三度目の”大蔵経会”を迎えるという 大変めでたいことです。

( もちろん お練りは無理ですが・・・)


これは2013年に隣地区のお寺で 大蔵経会法要の 様子

この大蔵経会は、最も大切な法要として、

大正時代より今日にいたるまで、百年を越え脈々と継承されています。

「 伝統法要 」 です。



大蔵経という経典を読称することで、人々の平安を祈る 法要です

と書かれている 住職がおられました  なるほど。。。




さて そのお練りのときの 着物は

十八年前は 無地小紋に黒の帯だったように思いますが ???

今年は  喪服に留めそで用の袋帯をつけることになります。


なんとも ビックリな  着付けでございます。

履物はこのたび 新調いたしまして

先日 京都にてお買い上げ

プレゼントしてもらいました。

ちょっと 嬉しいかも・・・






にほんブログ村



送り団子で無事にお帰りです
2017年08月16日 (水) | 編集 |
無事に おしょらいさんを送ってきました

お花は 25束  

送り団子は 30個ほど

  IMG_2733_convert_20170816224629.jpg


お盆のお墓参りより グッと少なくなります。




totoが 休みの間に ちょこちょこっと片付けしていたら


こんなもの見つけた~

包み紙にされていた新聞紙の日付が


  IMG_2721_convert_20170815202914.jpg
  右から読みます  明治四十三年十月六日

 

  IMG_2722_convert_20170815202943.jpg
   北陸政報



あいやぁ~

新聞紙だけでも貴重なものねぇ~

ご先祖様はどのような方だったのでしょう・・・

ちょっと オドロキ





にほんブログ村



お盆休みも終わり

明日から仕事

さぁ~   リセットです