いつも一緒に

一緒にいてくれるだけで、幸せだよ! 暖かいよ!
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

いってきました  阿蘇編

2泊3日九州の旅 最後の日となりました

3日目は阿蘇絶景ドライブ

恥ずかしながら 阿蘇山があると思ってたら
違うんですよね~

阿蘇五岳のこと- 熊本県にある根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳の5つの山


とっても感動したのが
    P1050671_convert_20130926145631.jpg
    大観峰

お釈迦さまが寝ている姿に似ていることから阿蘇の涅槃像(ねはんぞう)
と言われています

カルデラ大地のほぼ中央にそびえる阿蘇五岳を大パノラマで見られて感動でした

ここはどこ?P1050674_convert_20130926145849.jpg
      ここから天皇皇后両陛下もご覧になったのですね。。



そして同じ日偶然にも 同じ景色 大観峰を見ておられた方があります
キャンプ大好き!!バスガイド日記のくるみ・リッチモンドさんです
くるみさんはバスガイドさん
ブログでお知合いになって、このたび桜島の噴火で
色々教えていただきました
ララちゃんという可愛いワンちゃんと旦那様三人でキャンカーで
キャンプされたりしてブログUPされてます

くるみさん今回は色々教えていただいてありがとうございました。。





さて


大観峰をみて
阿蘇五岳のひとつ 鳥帽子岳の麓 草千里ケ浜から中岳火口を眺め

     P1050677_convert_20130926150055.jpg
    あいにくこの日は ガス規制がかかっていて
    中岳火口まではいけませんでした


  それでは子供に帰って お馬にでも乗りましょうってことで・・・
    P1050683_convert_20130926150342.jpg
        ごめんよ 重かったかい???





そしてこれは
   P1050665_convert_20130926145342.jpg
  米塚(こめづか)
2000~2500年前に誕生した阿蘇のなかでは最も新しい山
神話では阿蘇開拓の祖 たけいわたつみのこと が収穫した米を積み上げて
出来たといわれているそうです



まだもう少し観光出来るよということで

P1050691_convert_20130926150821.jpg
白川水源
        P1050687_convert_20130926150600.jpg
     村内のあちこちに湧水池が点在する南阿蘇村
     白川の源流でもあるここは、透明度と水質のよさで「名水百選」にも選定


 もちろん ペットボトルにいれて旅行中の
 水分補給にしました
 冷たくて美味しいお水でした。。。




さてここで お腹が減った
ところが今回は
お食事処も
道の駅も 一杯の人で
食べ物記録はなしで~す


もっといっぱい残したかったけど
二泊三日 還暦の旅 九州
記録に残せました
最後まで読んでいただいてありがとうござました

次はhahaの還暦の旅か??
いや~ それまでは数年かかるしね  (^_-)-☆






