いつも一緒に

一緒にいてくれるだけで、幸せだよ! 暖かいよ!
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

若狭鯖街道  熊川宿

みなさま おはようございます

   IMG_2475_convert_20150930071348.jpg
   日の出とともに起床

お布団が恋しい季節になってきましたね


(月のつぎは太陽かい ってツッコミはなしね)

過ごしやすい日が続いています





先日の事

近江の国から 若狭へ入ったところに

”熊川宿”があります


   IMG_2404_convert_20150928221103.jpg


ここ 熊川宿の誕生は

  秀吉に重用され若狭の領主となった浅野長政が

  天正17年(1589)に熊川が交通と軍事において

  重要な場所であることから

  諸役免除して宿場町としました。



  IMG_2412_convert_20150928221146.jpg
  熊川番所が残っています



  町並みは綺麗にされていました

  IMG_2410_convert_20150928221233.jpg





古代、若狭は、朝廷に食料を献上する御食国(みけつくに)のひとつでした
日本海で獲れた魚や貝が遠路はるばる京都へ運ばれ
いつの頃からか 「 京は遠ても十八里」と言われるようにもなり
沢山の鯖が若狭の海で陸揚げされ「鯖街道」と称されるようになりました




若狭の海で獲れた鯖が近江の国を通り京の都へと運ばれたのですね



  IMG_2405_convert_20150928221317.jpg
  こちらは 熊川宿の道の駅


 こちらで 遅めの昼食をとりました

  もちろん 焼き鯖の丼と鯖寿司定食です

  IMG_2409_convert_20150929212530.jpg


う~ん 美味しかった

 ご馳走さまでした。。。






  

  
      にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村




カレンダーが残り 3枚となりました

なんだか 寂しいなぁ~




   

  

