いつも一緒に

一緒にいてくれるだけで、幸せだよ! 暖かいよ!
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

七月 (文月) ですね

  

アッ


という間に


七月(文月)に入りました

文月の由来はいろいろですが

一般に「七夕」の行事が広まった際に    image85.gif


短冊に願い事の「文(ふみ )」を書くからだとも言われています。




やがて梅雨も明け、

暑い夏がやってくる七月の訪れですね



朝から おついたちの 月次祭

  京都 いちひめ神社の宮司さまにきていただきお祀りしました


昨日は いちひめ神社のほうでも 

  水無月祭(人形流し)

上半期の諸々の災厄事を託した人形(ひとがた)を、

川に流し祓い清め、残る下半期を清々しくお過ごし頂くためのお祭が

おこなわれたようでございます。






     IMG_6615_convert_20160701112946.jpg






” けがれを祓い心身の安泰を お祈りしたうちわ ”  


今年のうちわ です


    IMG_6611_convert_20160701111751.jpg





          summer_i88s.gif









それと もう一つ 今年の 

2016年7月1日は 「半夏生 」

読み方から迷ってしまいました


「 はんげしょう 」 と読むのですね。


あまり目立たない雑節ですね

夏至の日から数えて11日目にあたる日

カレンダーをみて 気づきました。






半夏生は

農家にとっては大事な節目の日で、

この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、

この日から5日間は休みとし、疲れをいやしたようです



旧暦のお話しでしょうね




あ~ そうそう

土用の丑の日に うなぎ を食べるように  

半夏生には たこ を食べるようですね

たこを食べる?? これは

関西地方と言われていますが

hahaは半夏生に たこ 食べたことありませ~ん

っていうか

半夏生 読み方も知りませんでしたからね  




     にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村




アッ という間に 週末になりました


この週末は haha 地域での 第三回 ワンコインカフェのお手伝いです


第一回 ワンコインカフェ   の様子




それでは

どなたさまも 体調管理しっかりされて


週末お楽しみくださいませ


ごきげんよう~















