2017_03
07
(Tue)11:23

春のあしおと & お雛様のおさがり PartⅡ

3月5日は ”啓蟄” となり

  

「啓」は"ひらく"

      「蟄」は"土中で冬ごもりしている虫" の意味で
   
    啓蟄



冬ごもりしていた虫たちも 出てくる頃ですね。


   啓蟄


週末はホントにその通りの

穏やかなお天気で 動きやすかったですが

今日はまた 冷たい雨です



これぞ 三寒四温 三寒四温


ひと雨ごとに 暖かくなっていくのでしょう~



春のあしおと  きこえませんか???



3月3日

雛祭りも終わりましたね

お雛様は片づけられましたか

旧暦で飾られてる方もあおりでしょうか?


『雨水』に飾ると、幸せになるといわれていますが

片づける(しまう)には『啓蟄』がいいと言われてるようです。






雛祭りは 3日 平日となりましたので

近くの ○判寿司 で ” 八角ちらし寿司 ” お雛様仕様ですね 

  IMG_9735_convert_20170307105604.jpg


これまた夕方になると沢山の方がお買い求めになってました。

お吸い物は ハマグリ

夕方のスーパーは 国産はまぐりが売り切れになるので

お昼の間に買ってきました。


そして おさがりの


  IMG_9788_convert_20170307105629.jpg

   チューハイ  春いちご     hahaには少々 甘かったです



グラスは 沖縄のお土産 可愛いグラスでしょう~





        にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



みなさまのブログより 少し遅れた記事となりましたね



もうひとつ 遅れましたが

  


DSC_0478_convert_20170306122933.jpg

   
春 音楽祭や発表会のシーズンですね

一年間練習してきた成果の発表です

最近はスゴイのね~

立派なドレスを着て 発表が終わると みなさん 花束をうけられて

華やかな発表会でした

見ていて(聴いていて) とっても微笑ましく、楽しくなりました。

身内はだれも出てませんのよ

あのね 子供たちの発表会には

教えておられる先生方の演奏もありますの

これが聞きたくてね 

へんなおばさんが 紛れ込んでおりました 



 
それでは 寒い日ですが 今日も頑張りましょう~




