fc2ブログ

今日は 土用の丑の日ですが いかがされます?

あ~ 土用の丑の日がきましたね~

みなさんのおうちは 今夜はどうですかね???


    う


    な


    ぎ


うなぎ食べる日ですよね~

ここ数年お高くなりつつありますが

なんとか・・・


今年は” うどん” にしようとおもってたんですよね~

そう 丑の日は ” う ” のつくもの食べるといいと・・




baba様に  今年は ウナギないし うどん にするわ~って言ったら

不服申し立てがありましてね

「 うどんてかいな! 一切れでもいいから うなぎ 食べんとな! 」


へいへい



そこで

ブログでお中元こないかな~

って言ってたら


なんと

ブログ見てくれてはりましたかしら あら~申し訳ないわ~

届きましたのよ


P1110050_convert_20140728210540.jpg P1110052_convert_20140728210617.jpg

うなぎの山椒炊き P1110053_convert_20140728210643.jpg



ほんと申し訳ない
ありがとうございます

今日は 土用の丑の日
しっかり頂きます。。



illust3788_thumb.gif



さてお話は 日曜日に戻りまして

日曜日は朝から すっごい雨 と 雷 
そんな中
地区の 堤防掃除やため池掃除がありまして

各家から一人作業にでます
出ないと不参料をとられるシステムになってますのでね

いつぞやはhahaが出たことあったのですが
あんなキツイ作業は やはりhahaには無理でしたわ
殿方の後ろついてるだけでもエライのです。。。
途中休憩のアイスクリームもらって、道端で食べてましたわ~
あれ以来 絶対hahaはでませんの。。。。


午前中ずぶ濡れになりながら作業されて
帰ってくる頃には
いいお天気になりましてね~
皮肉なものですわ


ほんで お疲れさんってことで
totoのために
庭で BBQ しました~


って 話は そっちですねん


     P1110064_convert_20140728210845.jpg
  BBQするでしゅよ~

              P1110062_convert_20140728210806.jpg
                わたちたちは お野菜だけよ。。。
                でも楽しいですわ~






     P1110056_convert_20140728210733.jpg

BBQには やっぱ ワインでしょ・・・

  今回は 丹波ワインで  
  以前にも紹介しましたね~

             フレッシュでフルーティーな感じ

    


              P1110072_convert_20140728210922.jpg
  生サラダと ちょうど友人が持ってきてくれたキュウリの酢の物をそえて


    P1110076_convert_20140728211005.jpg



           P1110078_convert_20140728211142.jpg
         手前にあるのが ニンニクの丸焼きです
         おいもさんみたいで おいしいのですよ~





こんなに精をつけてるのに
次の日の朝
腰痛で起きられなかったです。。。
あ~でも BBQしてからでよかったわ (*^^)v

はい ごちそう様でした。。。





にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村
 こちらからも いろんなブログが見られます




夏の土用の丑の日にうなぎを食べる風習ができたのは

夏バテ防止にうなぎを食べたら良いと、奈良時代にはあったようですね。

万葉集の巻十六に、大伴家持が吉田石麻呂の夏痩せを見て歌った
「石麻呂にわれもの申す夏痩せに良しというものぞ鰻捕り食せ」
当時夏バテを防ぐために、うなぎを食べて体力を強化する習慣がすでに
あったようですね

皆さまも 夏バテにお気をつけて
暑い夏 乗り切ってくださいましな。。。


スポンサーサイト



コメント

おっ!!!

うなぎやんか~
hahaさん、いいねぇ~~v-10

我が家は、太郎くんにうどんを食べさすことにしよう~
と、思ったけど よぅ考えたら 本日、夜勤でした(笑)
私は・・・う・・ぅ・・ぅ・・・牛っ!!
って、そういや 朝からTVで聞いたなi-278

お家でBBQかぁ・・・人数が居ると楽しいよね♪

心愛ちゃんも結愛ちゃんもうれしそうな顔したやるわ
いっぱいお野菜もらえたかな~

hahaさんは、いっぱいワインを飲んだかなぁ~(笑)
おうちだと、片付けも楽勝だねi-278




ウナギにバーベキュー!
うーん、羨ましい。
散々迷った挙句、高ーいウナギを1枚だけ買いましたよ。
家族で分けたら、ほんの僅かになっちゃう。

堤防掃除やため池掃除 ですか。
大変そう~
不参料で済むなら、そうしたいもんだわ。
でも、何かと言われそうな感じもする・・・
うちの辺りなら、絶対にそうだわ。

うなぎですか・・・

hahaさん、いつもありがとうございます。

西友のウナギ、届きましたか・・・
うちは、西友、魚友、魚清・・ホームグラウンドです~
なのに・・・e-263

hahaさん、うらやましいわあe-441
うちは、土用ってこと黙っておくことにしようと
思っていますが、e-80気づいてるかな?

hahaさんとこの食卓の豪華さには、
いつもよだれが出てきそう・・・
これも、e-80には、黙っておこうっとe-274

うどんの“う”で、済ませてよいものなら、
今日のメニューに冷やしうどんを追加してみますねe-420

書いてみるもんだね~。hahaさん♪
baba様も 大喜びでしょ。
ワタシも、今日を目がけて ある夫婦に
うなぎ送っといたよ。
夕べお礼の電話きて、喜んでもらった。
やっぱ、丑の日に合わせて食べたいんだろうねぇ。

BBQ、おふたりさんも参加!
野菜だけでも、いつもと違った感じで
ご満悦そうな 笑顔だこと♪

生唾でるほど、お肉食いたくなったど・・・
ってゆ~か、ワイン♪

こんにちは

すご〜い、土用の丑の日の鰻まで、見事引き寄せちゃいましたね(笑)。
私は先週実家で食べたので、もうそれで良しとします!

バーベキューもいいですね〜。
やっぱり赤ワインですか!ビールもいいけど、ワインだと口がさっぱりしますよね。
にんにくは、前に記事に出ていたあのおっきいにんにくですか?

もも天々さんへ

天々さん おはよ♪
うなぎ 食べたで~ 味わいながらな(笑)
おいちかったわ~
天々さんは うし”にしたのかな(笑)

そうね
BBQも家族4人とワン2ぐらいが
肉の取り合いしないでゆっくり食べられて
飲めるしのんびり出来るし
なんせ 自分ちやから楽ちんやったで
なんと ワインもビールも空いてもた(爆)

万見仙千代さんへ

万見仙千代さま おはようございます。
万見さまちも 昨夜はうなぎでしたかぁ~
うちもbaba様がウナギは元気になれるからと
譲らないのでね~
頂き物で 良かったわ~
おいしかったわ~

掃除
田舎は大変なのよ~
川掃除・堤防・ため池・神社・お寺・お墓
草が生えるところばかりで
わたしゃ無理ですわ。。。
不参料ですむならっておもうでしょ(笑)
だから年々高くなってますわよ(汗)

天然いも子さんへ

いも子さま おはようございます♪

うふっ でしょう 西友の包装紙に気が付いてくださるのは
いも子さまだと思ってましたわ(笑)
うちは代々 ウナギを食べると元気になれると言われてたらしく
夏になると”うなぎ”よくbaba様が買ってましたよ
こちらに嫁いで うなぎと鮎ってこんなに美味しいものなんや!って思いました
実家は、湖から離れてるので川魚系は食べなかったのでね
食事は豪華なことなんてないですよ~
みな一緒 庶民の食べ物ですよぉ~
子供がいないと野菜ばっかりです(笑)
さて いも子さんちの昨夜の夕飯は何でしたでしょうね??


花ちゃわんさんへ

花さん おはようさん♪
どうよ ブログの力ってすごいね
うなぎって書いただけなのに
お中元に鰻が届いた ハハッ 
花さんも うなぎ 送ったのね
それば喜ばれたことでしょう~
私も気の利くお中元やお歳暮考えなきゃ~

BBQ
やっぱり 外で食べるのは気分がいいねえ~
baba様も 焼きおにぎりだったけど
おいしそうに食べてた(笑)
わんズも野菜だけだけど美味しそうに食べてた
ワインもビールも進むわ~ アハッ

花さんの敷地でもいっぱいBBQ出来るど(笑)

里花さんへ

里花さま おはようございます♪
ほんと ブログの力で うなぎまで引き寄せちゃいました(笑)
里花さまちは昨夜は 何を召し上がったのでしょうか?
う う うのつくもの   うし~  牛肉でしたかな(笑)

BBQ
おうちだとゆっくり出来るので
ワインなんぞでちょっと雰囲気よく ガバガバと おほほっ
ニンニクはそうですよ
あの頂き物の大きなニンニクです
(ってか うち 頂き物ばかりですね 笑)
Secret

プロフィール

sheep☆

Author:sheep☆
日々の暮らしの中で、心に残った事・見た事・感じた事を自由に書きとめた日記です

sheep☆
お越し頂きありがとうございます
心愛&結愛
☆ ☆☆ ☆☆☆ 心愛 2003.12.11生 ☆ ☆☆  2010年6月に家族になりました (2020年12月1日犬生を全う) ☆ 結愛 2005.7.2 生   2012年6月に家族になりました (2022年6月6日犬生を全う)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリ
最新記事
コメありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
拝見させて頂いてます
最新トラックバック
にほんブログ村
FC2ブログ
他のブログをご覧になりたい方はポチっとな

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム