fc2ブログ

ようやく・・・

ようやく


音取りから脱出 

     つぎの段階へ


合唱祭そろそろ 意識しないとねえ~



歌が好きでというか

合唱団の指導者の先生の声に魅了されて合唱団に入った

楽譜ももらった。

でも、歌えない・・・・

いまだに新しい楽譜をもらっても 楽譜は読めません

だから

音取りが一番重要というか大変

楽譜の読める方は 毎度練習に来られなくても

音  はずさない  これさすが・・・

hahaは 毎度レコーダーに取り 何度も耳で聞いて覚える

それでも、 この音だけは無理ってところが 曲の中ででてくる。 これふしぎ 

随分ながく続けているけれど


その分

お歳もとっていくので

うまくはならず衰退していってるかもね

でも なにか夢中になれるもの

もっているのは いいことかなぁ~






太極拳   途中から入門したのだけど

88式が最後までいった

う~ん???

これから 一つずつの動作 細かに指導

これも つぎの段階といったところ

太極拳にもあるのですよ

なんでか この動作だけは苦手

出来ないってのが・・・


hahaの脳 どこか動いてないところがあるのかしらねぇ ホントに 

”今日は休もうかなぁ~”って ズル休みしたくなる日もあるけれど

お月謝 前払い ハハッ 

何が何でもいかないと・・・・

嫌々でも 行くと 夢中になれる

心が無になれる



無になれる という意味調べてみたら
 
何もならなくなる。むだになるだって

ちょっと意味合いが違ったようです。

hahaの無になれるという意味は

”心”  難しい無の説明だなあ

何も無い世界をしめすのではなくて、

迷いやとらわれから離れた世界をもらう時間 ということかなぁ







     にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村





それでは今日も一日頑張りましょう~



そうそう

ようやく

って今頃ですが


我が家のマツバギクが綺麗です

って もう終わりかけかな

   IMG_0594_convert_20150611111708.jpg

              IMG_0595_convert_20150611112031.jpg
   
マツバギクの葉っぱって多肉なんですよね

ぷにょぷにょしてます。

花の形も サボテンっぽくないかえ??


まっ みんな違って それでいいのよね。。。








スポンサーサイト



コメント

NoTitle

夢中になれるものがあるって羨ましいことです!!
簡単にできてしまうことなら夢中になんてなりませんから~

うちの子たちのスイミングも四泳法は一応マスターしてるけど、
さらに細かく丁寧な泳ぎ方を練習してます。
ここからがスタートだね、太極拳も!

いつもいいなぁと思いながらブログ覗いてます。
昨日コメント書いてる途中で消えてしまい、
がっくしなってたきょろでした(-_-;)

NoTitle

こんにちわ~

あるある
何でか ここだけつまづくってことあるよ~i-278

あれ、なんでやねやろね
意識するからよけいなんやろか??

でも、hahaさん
家のことして、仕事して、趣味もがんばって楽しんでって素敵やわi-179

なにかに夢中になれることが ・・・ うらやましいっす(笑)



NoTitle

合唱や太極拳など
いろんなことにチャレンジしていらっしゃるhahaさんは
素晴らしいと思いますよ。
壁にぶち当たっちゃうこともあるかもしれませんが
続けていくということが大切なんだと思います。
私は毎日追われるような生活ばかりしているので
hahaさんのような生き方が本当に羨ましいと思います。

きょろちゃんへ

きょろちゃん コメありがとう~
そうねぇ
何か動いてないと気が済まないところが ばあちゃんに似てるでしょう(笑)
まあ ばあちゃんは田んぼ一筋でしたがね。。
好奇心旺盛なピョンちゃんにポッポちゃんも頑張ってるよねぇ
毎回驚かせてもらってるよ!!
アイスの雪だるまも最高だね(笑)

もも天々さんへ

天々さん こんにちは♪
コメありがとう~
>何でか ここだけつまづく
あるよねぇ~  笑えるわぁ
私が動ない時は寝てる時だけやな(笑)
でもみんな
形は違えど、色んなことして楽しんでる・頑張ってる・考えてるんやろね
楽しみ方みんな違っていいんだよね
あたしも 天々さんがうらやましいぞ(^_-)-☆


ポンママさんへ

ポンママさん こんにちは♪
コメありがとうございます。
継続は力なり~
ポンママさんもいろんなことにチャレンジされてますわっ
お義母さま亡き後も、生活のペース崩さないで
お仕事も続けてらっしゃるし
おまけに”おやつくらぶ” 素晴らしいですわ~

こんにちは

夢中になって、「無になる」。
そんな時間はいいですね!
「迷いやとらわれから離れた時間をもらう」
そうそう、私も無になるって、そういうイメージですよ!
無になって、いろんなことからリセットできるのですよね。
音の世界にひたったり、体を動かしたりして、無になる時間を持つことは、とても大事だと思います!
私もグンデル・ワヤンを弾いてる時は、何も考えられなくなって、幸せな時間ですよ〜。

NoTitle

こんばんは。
働いておられておまけに趣味もあって。。。
私なんか何がある?
何にもないわ、悲しいけど。(--〆)
時間の使い方が下手なだけの人。

破竹(こんな字だった?)美味しいね。

NoTitle

こんばんは。

音楽って、耳から覚えるのが一番よね!
私はもっぱらそれです。
歌はボケ防止にも最適じゃない?
うちの合唱団を見てても、60、70当たり前。
みんな生き生きと歌ってます。
hahaさま、一生懸命楽しみましょうね。
脳みそ、フル回転よ♪

里花さんへ

里花さま こんにちは♪
コメありがとうございます。
良いですよね ” 無”なれる時間・・
形は違っても
誰もが一生懸命になってる時ってあると思いますね
幸せな時間ですよね
そうそう里花さまは ”グンデル・ワヤン” 
やっぱり音楽って良いですね。

風露草さんへ

風露草さま こんにちは♪
コメありがとうございます。
あるある 風露草さまにも
ありますわよ~  いつも羨ましい~って眺めてますのも(笑)
みな形は違うけれど、楽しい時間・夢中になってる時間がありますわ

ほ~ら あれも   これも   (笑)

淡竹・破竹 ですよね
調べたら両方の漢字が出てきました
両方ともそれらしく書かれていて
よくわからないのです。
でも 美味しいからいいか !(^^)!

万見仙千代さんへ

万見さま こんにちは♪
コメありがとございます
聞いたことのない初めての曲頂いた時なんかは
特に何度も耳で聞いて、流れを自分のものにしないと
歌えないんです
万見さまも耳からですか
なにか趣味を持つということはボケ防止ですよね
フフッ 脳みそフル回転
ほんとやわぁ
がんばろ!!

Secret

プロフィール

sheep☆

Author:sheep☆
日々の暮らしの中で、心に残った事・見た事・感じた事を自由に書きとめた日記です

sheep☆
お越し頂きありがとうございます
心愛&結愛
☆ ☆☆ ☆☆☆ 心愛 2003.12.11生 ☆ ☆☆  2010年6月に家族になりました (2020年12月1日犬生を全う) ☆ 結愛 2005.7.2 生   2012年6月に家族になりました (2022年6月6日犬生を全う)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリ
最新記事
コメありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
拝見させて頂いてます
最新トラックバック
にほんブログ村
FC2ブログ
他のブログをご覧になりたい方はポチっとな

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム