いつも一緒に

一緒にいてくれるだけで、幸せだよ! 暖かいよ!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPパン・ケーキ ≫ 字を書くこと  &  キャラメルシフォンケーキ

字を書くこと  &  キャラメルシフォンケーキ

みなさま ごきげんよう~

PC を使うようになってから

字を書くことが減りました

メールやラインが出来てから お手紙を書くことも減ってきました

たまにお手紙を書くことがあっても PCで作って便せんにプリントアウト

金封の表書きさえも  PCで打ち出して

その方が字が整っていて綺麗だから・・・

でもね

そうなると 自分で漢字を思い出さなくても変換してくれるし

字が書けなくなってきていますね。(hahaの場合です)

そこで 最近 手書きをするようにしています。

仕事のFAX送信に 自筆で書いてみたり

子供が残しておいた古いノートに 

思いを書き込んでみたり

ひとつひとつの文字を丁寧にね

少しは頭の体操になるかしらね

自筆のお手紙をいただくと とっても嬉しいものですよね

だから 自分も自筆のお手紙が素敵に書けるようにしたいな

あらっ  時代に逆行しているかしら・・・








ライン





キャラメルシフォンケーキを買ってきてくれました

お店の名前は 「佐知's Pocket」


百貨店の催事で出店されてたりしています


    IMG_0569_convert_20170420095857.jpg


生クリーム、キャラメルシロップでコーティングされたキャラメルシフォンケーキ





表面にたっぷりと塗ったキャラメルクリームを生地にも使用しています。

そんなに甘くはなく、ちょっとビターな大人のキャラメル味。

   IMG_0591_convert_20170420095912.jpg

  うんま~い





手作り洋菓子だけかと思ったら

いやいや  お惣菜にお弁当 料理教室までされているらしい

手作り・無添加志向のオリジナル商品がいっぱいのお店です。



  IMG_0573_convert_20170420100351.jpg


等正寺というお寺のなかに お店があります

ということは  お寺の奥さんでしたのねぇ~




 
にほんブログ村





Comment

こんにちは
編集
書くことがなくなりましたねぇ
夫婦が字が下手なんです
下手もの二人
おれは仕事があるし
忙しいから
お前が習って書いたら?
時たま 受付で名前を書いたり
のし封筒に書いたり
ただそれだけだから
まあ ここは 習ってみようかぁ~~~
数年(20年?)経っておりますが
一向に上達なし
その間 色々とありまして
今は 墨 筆 半紙
どこへいったやら?
2017年04月20日(Thu) 10:33
NoTitle
編集
こんにちは~♪

hahaさん、私も漢字が思い出せなかったりとか・・・
しょっちゅうなんですよ~
スマホで変換して
あ~そうだった~って、
自筆のお手紙なんて、
なんだか緊張して
よけいにうまく書けなかったり・・・笑
ダメですね。 
キャラメルシフォンケーキ、
美味しそうですね♡
自分で作れると
楽しいでしょうね~♪

ここ&ゆなちゃん
桜ロードでお散歩したんですね~♪
桜って咲いてる時も綺麗だけど
散った後の桜の絨毯もいいですね♡
来年も、お散歩しようね~♪
2017年04月20日(Thu) 11:15
NoTitle
編集
こんにちは、sheep☆さん
そうですね字は書きませんね
子どものような字なのでパソコンが普及して喜んでいる一人です
しかし、物忘れが多いのでメモを書くことが増えました

「佐知's Pocket」昔は浜大津朝市にも出店されていました
でもね、シフォンケーキなので買ったことはないのですよ(笑)
この方は、料理学校で講師を務めていたそうですよ
大津では有名なお店です
2017年04月20日(Thu) 12:50
NoTitle
編集
あまり甘くないビターなケーキ・・・キャラメル味大好きです♪
料理教室・・は、sheep☆さんは行く必要ないですね!
てか、先生になれそうなくらいだもん・・・

手書きの手紙、わたしけっこう書きますよ~
字は下手なんだけど、判読できないほどじゃないから(笑)、まーいいかって・・・
喜んでもらえるような気がして・・
まーでも、字の練習しなきゃ、恥かくばかりなんですがね(^_^;)

ここちゃんの心臓の件見ました・・
お薬飲むことになったのですね・・・
今、苦しいのかなって思うの、切ないですよね・・・
少しでも快適に心地よく暮らしてほしいですね(-人-)
2017年04月20日(Thu) 13:32
ヒロちゃん7さんへ
編集
ヒロちゃん7さん こんにちは♪
コメありがとうございます。
そうなんです
書くことが減ると ヘタになりますよねぇ
のし封筒 ほんと困りますね
何でもいいから毎日 書くこと
これをしてみようと思います。
2017年04月20日(Thu) 14:58
桃ママさんへ
編集
桃ママさん こんにちは♪
コメありがとうございます。
今は便利なもので、ひらがなで打ったら漢字がでてきますからねぇ~
読めても書けない漢字もいっぱいです。
自筆のお手紙は 緊張するから尚更書けないですね。
キャラメルシフォンケーキ 美味しかったわよ~(^^)/
ここゆなのお散歩
そうなの来年も桜ロードを歩きたいわ!
桃ちゃんも 桜の下でパチリ お花見ね
みんな出来るよ!

2017年04月20日(Thu) 15:03
ヨッシィーさんへ
編集
ヨッシィーさん こんにちは♪
コメありがとうございます。
佐知's Pocket そうそう 京都のデパ地下でも出店されてますね。
朝市にはどのようなものが出店されてるのでしょう~
ケーキからお弁当まですごいですよね。
メモを書くこと 私もですよ すぐに忘れちゃう(笑)
スマホのメモ機能も使いますが
やはり手書きの手帖が重宝に使われています
2017年04月20日(Thu) 15:09
くるみ・リッチモンドさんへ
編集
くるみさん こんにちは♪
コメありがとうございます。
キャラメル味がおいしくて~ ウフッ
料理教室 イヤイヤ いつも同じ田舎のおばんざい料理ばかりですのでね。
あらぁ くるみさんは お手紙を書かれるのね
素晴らしいわ。 もらった方も喜ばれてるわよ
>判読できないほどじゃないから
まぁ 笑っちゃうわぁ  そんなことないハズ!
くるみさんは 綺麗な字を書かれるのでしょうね

心愛ね だれでも老いはきますからねぇ~
ワンやニャン 私たちより早く老いるでしょ
わかってるのだけど、その心構えをしていないといけませんね
今は 心愛が穏やかに過ごしてくれること願います
2017年04月20日(Thu) 15:16
こんにちは
編集
そうそう、私も手書きしてないと漢字を忘れそうになります!
せめてもと、旅先では手書きで簡単な日記をつけるようにしてます。

このキャラメルシフォンケーキ、何て美味しそうなのかしら〜。
クリームの感じがたまらない!
ちょっとビターなのもいいですね。
2017年04月21日(Fri) 16:20
こんばんは
編集
漢字が書けなくなってるのは、同じ同じ!
私、一昨年から5年日記をつけ始めたんだけど、分からない字だらけで、おまけに調べもせずに平仮名で書いたりカタカナで書いたり。
これじゃダメですね。
今は、郷土史を止めてお習字を習おうか思案中・・・
両方をやる!という字は、私の辞書にはありません(笑)
2017年04月21日(Fri) 20:36
里花さんへ
編集
里花さま こんにちは♪
コメありがとうございます。
そうそう日記にされて 帰ってからブログで残されてるのよね
これはいいことですね。
なかなか漢字が書けなくなってきて四苦八苦してます
書きながら携帯で漢字調べてますわ(笑)
キャラメルシフォンケーキ
ね おいしそうでしょう~
おいしいのよ(笑)
2017年04月22日(Sat) 19:01
万見仙千代さんへ
編集
万見さま こんにちは♪
コメありがとうございます。
そうなの 漢字ね なんとか読めるけど書けないのよね~
新聞の 天声人語をノートに写してるの
いい勉強になります。
私も5年日記ね いつの間にやら終わっちゃったわぁ~
毎日続けるのがいいのでしょうね
万見さま郷土史を勉強されてるってスゴイことですね
いろんなことに挑戦されるのがよろしくてよ
2017年04月22日(Sat) 19:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL