fc2ブログ

雨垂れ石を穿つ

淡竹の採れる 季節になりました

近くの竹やぶに でています

babaさまには あぶないので竹藪には入らないように

totoがきつく 言ってるのですが

はいはい と返事はするけど 

皆の目をぬすんで (笑)



ある日の晩御飯の一品は

babaさま 竹藪から採ってきた   ふきと淡竹 厚揚げの煮物


     IMG_1369_convert_20210528104603.jpg


     IMG_1370_convert_20210528104621.jpg
淡竹はアクが少ないのですが 米ぬかが残っているので茹でました







お酒紹介です


    雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)

(小さな努力でも根気よく続けてやれば、最後には成功する)



    IMG_1364_convert_20210528105144_202105281106558bc.jpg

濃醇にして爽やかな味わい  冷やしていただきます


    IMG_1368_convert_20210528105205_20210528110656fb0.jpg

「雨垂れ石を穿つ」の限定酒   

生酒ならではの透明感があります


美味しく そして楽しくいただきました

ご馳走様でした



にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

NoTitle

珍しい名前のお酒ですね。
おいしいお酒がどんどんhahaさんのところには
集まってくるようですね。
名前だけどもいいお酒のあてになりますね

こんばんは

もう、そちらは淡竹が出ているんですか。
こちらはまだかなぁ。
明日辺り、直売所を見てみようかな。
アクが少なくて、下処理が楽だから孟宗竹より好きなんです。
グータラ具合が分かりますね。
babaさまが竹藪から採ってこられたんですか。
totoさまの目を盗んで(笑)
もっとも、竹藪で迷子になったら大変ですもんね。
雨垂れ石を穿つ
こんなお酒があるんですか。
美味しいんですね。

いとこいさんさま

いとこいさんさま こんにちは♪
コメありがとうございます
”雨だれ石を穿つ”
8年前の大洪水のときに 幸いにも残った酒米を使って作られたのが始まりのお酒だそうで
(小さな努力でも根気よく続けてやれば、最後には成功する)
ということでこの名前が付けられたそうです
私も初めて聞きました
何か由来があるのですね
美味しくいただきました

万見仙千代さんへ

万見さま こんにちは♪
コメありがとうございます
竹林の多い地域で 淡竹がでます
これを収穫しないと 竹が大きくなりすぎて”密”
万見さまもお好きですか
そう下処理が楽ですよね(#^.^#)

水のきれいな土地なので酒蔵さんも多くて
いろんなお酒があります
楽しくいただいてますよ~(^^)/
Secret

プロフィール

sheep☆

Author:sheep☆
日々の暮らしの中で、心に残った事・見た事・感じた事を自由に書きとめた日記です

sheep☆
お越し頂きありがとうございます
心愛&結愛
☆ ☆☆ ☆☆☆ 心愛 2003.12.11生 ☆ ☆☆  2010年6月に家族になりました (2020年12月1日犬生を全う) ☆ 結愛 2005.7.2 生   2012年6月に家族になりました (2022年6月6日犬生を全う)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリ
最新記事
コメありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
拝見させて頂いてます
最新トラックバック
にほんブログ村
FC2ブログ
他のブログをご覧になりたい方はポチっとな

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム