いつも一緒に

一緒にいてくれるだけで、幸せだよ! 暖かいよ!

Entries

古民家カフェでお茶してきました~

みなさま ごきげんよう~

そろ~りと ゴールデンウイークに近づいてきましたね 

週末は いかがお過ごしでしたか

hahaお天気もよくて  ジッとしてられないわぁ~

そうや 田舎に行こう!!

って  田舎ものなのに どこへ行く???


IMG_0621_convert_20170424101138.jpg

 おおっ 今日の琵琶湖  綺麗やねぇ 



IMG_0622_convert_20170424101202.jpg

  見渡せるなんて えらい高いところまで来たもんだ 



   IMG_0623_convert_20170424101232.jpg

 棚田は 水を張り 田植えの準備が始まっていますよ




   IMG_0662_convert_20170424101308.jpg


 ここはどこ???


 よそさまのおうちに勝手に入っていいんですかねぇ



   IMG_0625_convert_20170424101337.jpg

 



      IMG_0627_convert_20170424102105.jpg

  ちょうど ” 御衣黄桜 (ギョイコウ)” が綺麗に咲いていました

御衣黄桜は4月下旬頃に緑色の花を咲かせ
花が開いたときには緑色ですが、次第に緑色は薄れて黄緑色から黄色になり、
やがて中心部が筋状に赤くなります。
花の色が高貴な貴族の衣裳のイメージがあり、御衣黄の名前が付きました。


なんだか気品のあるお花ですね。





あれぇ  玄関も昔のまま 



   IMG_0630_convert_20170424102247.jpg




   なんだか懐かしいわねぇ




  ごめんくださ~い


  でいいのかしら・・・


そろ~りと 玄関をあけると


あらぁ~
  

   昔のまんまやぁ~



   IMG_0658_convert_20170424102230.jpg





上がらせていただきますね


子供のころ 近所の友達のうちに遊び行くと

 ”あがらしてや~” といって上がらせてもらってました。



部屋の中は改築され 素敵なスペースになっています


IMG_0635_convert_20170424102321.jpg
             IMG_0637_convert_20170424102342.jpg
IMG_0639_convert_20170424102405.jpg


すごいわねぇ~


ここは 

 古民家カフェ  ” キマッシ ” さん






ランチの時間をすぎていたので 


  IMG_0645_convert_20170424103710.jpg

   4月のスイーツ

  桜餡入りのしっとりふわふわ
  桜の葉入りで桜の香り豊かな、春のシフォンケーキに
  桜餡とホイップケーキがたっぷりのってます


  コーヒーカップも年代ものや色んな種類がおかれていて楽しいのよ



  (ランチは予約のみ 10食)




本を読みながら IMG_0650_convert_20170424102423.jpg



    ゆったりとした時間を過ごさせていただきました





ちょっと 二階に上がらせていただきましょうか


  IMG_0652_convert_20170424102530.jpg

  おおっ 昔のままの 急な階段を上がると



あれぇまぁ


 IMG_0657_convert_20170424102617.jpg
             IMG_0656_convert_20170424102633_20170424104145e8d.jpg


 サザエさんの世界やぁ



  IMG_0653_convert_20170424102556.jpg



なんだか懐かしい~  おばあちゃんの家みたいな雰囲気で

レトロな家具や食器たちに囲まれて


ほっこり ひとやすみ・・・






にほんブログ村









*CommentList

字を書くこと  &  キャラメルシフォンケーキ

みなさま ごきげんよう~

PC を使うようになってから

字を書くことが減りました

メールやラインが出来てから お手紙を書くことも減ってきました

たまにお手紙を書くことがあっても PCで作って便せんにプリントアウト

金封の表書きさえも  PCで打ち出して

その方が字が整っていて綺麗だから・・・

でもね

そうなると 自分で漢字を思い出さなくても変換してくれるし

字が書けなくなってきていますね。(hahaの場合です)

そこで 最近 手書きをするようにしています。

仕事のFAX送信に 自筆で書いてみたり

子供が残しておいた古いノートに 

思いを書き込んでみたり

ひとつひとつの文字を丁寧にね

少しは頭の体操になるかしらね

自筆のお手紙をいただくと とっても嬉しいものですよね

だから 自分も自筆のお手紙が素敵に書けるようにしたいな

あらっ  時代に逆行しているかしら・・・








ライン





キャラメルシフォンケーキを買ってきてくれました

お店の名前は 「佐知's Pocket」


百貨店の催事で出店されてたりしています


    IMG_0569_convert_20170420095857.jpg


生クリーム、キャラメルシロップでコーティングされたキャラメルシフォンケーキ





表面にたっぷりと塗ったキャラメルクリームを生地にも使用しています。

そんなに甘くはなく、ちょっとビターな大人のキャラメル味。

   IMG_0591_convert_20170420095912.jpg

  うんま~い





手作り洋菓子だけかと思ったら

いやいや  お惣菜にお弁当 料理教室までされているらしい

手作り・無添加志向のオリジナル商品がいっぱいのお店です。



  IMG_0573_convert_20170420100351.jpg


等正寺というお寺のなかに お店があります

ということは  お寺の奥さんでしたのねぇ~




 
にほんブログ村




*CommentList

 お散歩いこう~ & 断捨離 (終活) 

みなさま ごきげんよう~

お天気が いいと気持ちがいですねぇ



     IMG_0562_convert_20170419104414.jpg



ねぇねぇ  お散歩いこうよ


   IMG_0574_convert_20170419102840.jpg

  ここちゃん お日さまのひかり浴びようよ



   IMG_0579_convert_20170419102910.jpg
  おさんぽ でしゅか  



あら 今日は 結愛のほうが元気ね





  一昨夜の雨風で 桜は散りましたが


   IMG_0590_convert_20170419102949.jpg




  IMG_0581_convert_20170419103026.jpg


  桜ロードも綺麗よねぇ


  IMG_0589_convert_20170419103047.jpg



  IMG_0584_convert_20170419103106.jpg
  ここちゃあああん  はやくおいでよ~





    心愛 5年前の 桜ロードのお散歩


    [広告] VPS






   そして 今年のお散歩は ここ&ゆな


     [広告] VPS
   


来年も 桜ロードのお散歩しようね



ライン




にほんブログ村



少しづつ始めている 断捨離 (終活)


今回はこれ

   IMG_0560_convert_20170419102728.jpg
    


わかりますかぁ



なんと いままでの 携帯電話 ガラケーが 6台

ようやく 引き取ってもらいました

寂しい気もしたけど

一度も見直したりしてなかったので

中のデータはすべて 初期化して処分

う~ん  これでよかったんだわと思っています。

残されたものが ” これどうするの ” って困るといけませんのでね。。。


あっ

ああっ


hahaは まだまだ元気ですよ!!


動けるうちに動こうと思ってね。。。









*CommentList

春の嵐 

低気圧が急速に発達して、

「春の嵐」」と呼ばれる台風並みの暴風や猛吹雪が発生しやすい季節

haha地方 夜中に 春の嵐  すっごい風・雨でした

夜中でよかったですわ

朝は 正常に電車動いていたようですから。。。







こちらも 春の嵐 ・・・


  IMG_0548_convert_20170417135934.jpg

  ここは 動物病院


  春の嵐で

  諭吉さまが ひらり ひらり ひら~


  IMG_0543_convert_20170418101653.jpg


  IMG_0544_convert_20170418101732.jpg


ここ&ゆなも春は お出かけが増えます    ですが 




  混合ワクチン

  フィラリア検査と フィラリアのお薬

  ゆなは チッコ検査

  残念ながらアウト  抗生物質のお世話になります。


  心愛は  獣医さんの聴診器を当てている時間が ながい・・・


  ” あっ この子 ” 


 えっ 何???


 ” 心臓サポート用のフードは食べてるのね ”

  ”う~ん  そろそろ だと思いますよ”

  ”心臓のお薬 飲みかけましょうか ”



たしかに 生活している中で 心愛の体の変化 いろいろ感じることはありました

心愛は今 苦しいのだろうか つらいのだろうか 

どこか痛いのだろうか 我慢しているのだろうか???



 先生それは 延命治療ということでしょうか


  ” う~ん 延命治療と言えばそうなりますが・・・

    薬を飲んで、これ以上よくなるということはありませんし

    これから飲み続けなければなりません。

    ここちゃんの心臓のステージは確かに上がってきています

    飲まなければ、他の病気を併発することもあるし

    そうなれば 薬が増えます

    苦しむこともあるかも知れません ”

  

 
とまぁ このような内容だったと思いますが

hahaは 

ただ 苦しむ姿はみたくないので

おだやかに 時をすごしてくれるように

心愛 心臓のお薬を飲むことになりました。






にほんブログ村





 



*CommentList

いらっしゃ~い

ふぅちゃん いらっしゃい


  IMG_0525_convert_20170417135610.jpg



かまわないでビーム 発信中の ふぅちゃん


  IMG_0509_convert_20170417135540.jpg
 うかないお顔ですねえ 

ママから離れませんよ


そこへ

  IMG_0517_convert_20170417135728.jpg
 空気のあまり読めない ゆな


   なんでちか それ おやつでしゅか



  IMG_0515_convert_20170417135647.jpg
     テヘッ


  ふぅちゃんママに抱っこされました




 いままでは 家族以外のひとには 遠慮する心愛が

あれれ


  IMG_0534_convert_20170417135757.jpg





  IMG_0536_convert_20170417141753_201704171422480c6.jpg


 ふぅちゃんのお姉ちゃんの膝で うとうと 


  あれぇ  ありえないほどリラックス


とそこへ


  IMG_0540_convert_20170417135829.jpg
 テヘッ

  またまた フレンドリーな 結愛が






    IMG_0537_convert_20170417141714.jpg

   ふぅちゃん ごめんねぇ~


  うまく 撮れなくて・・・






にほんブログ村




ご先祖様の 100回忌の法要 無事に終わりました

お疲れ様でした




*CommentList

ご案内

プロフィール

sheep☆

Author:sheep☆
日々の暮らしの中で、心に残った事・見た事・感じた事を自由に書きとめた日記です

sheep☆

お越し頂きありがとうございます

2010.10.13デビュー

心愛&結愛

☆ ☆ 心愛 2003.12.11生  ☆13歳   2010年6月に家族になりました ☆ ☆ 結愛 2005.7.2 生  11歳       2012年6月に家族になりました

花時計 いま何時・・・

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

最新記事

にほんブログ村


にほんブログ村

訪問ありがとうございました

FC2ブログ

他のブログをご覧になりたい方はポチっとな

FC2Blog Ranking

訪問ありがとうございました